いわしのサブマリンサンドイッチ

いわしのサブマリンサンドイッチ

Description

いわしのピカタとたっぷり野菜のボリューム満点サンドイッチです。冷めてもおいしいですよ。

材料 (2~4人分)

バタール
1本分
いわし
2~4匹
じゃがいも(中)
1個
玉ねぎ
1/4個
トマト
1個
レタス
適量
玉子
1個
粉チーズ
大さじ1
マヨネーズ
適量
マヨネーズ
適量
フレンチマスタード
適量
ケチャップ
適量
塩、胡椒
適量
バター
適量
適量

作り方

1

写真

材料を用意します。玉ねぎはスライサーで薄くスライス、レタスはちぎって水に晒します。トマトは5mmくらいのスライス

2

写真

じゃがいもは皮をむいて5mm位にスライス、お皿に並べ塩胡椒しラップをかけて竹串がスッと通るまでレンジでチン。冷まします。

3

写真

イワシは毛抜きで小骨を抜きます。指の腹で残ってないか確認します。尻尾も取っておきます。

4

写真

玉子をボールに割り粉チーズを入れよくほぐします。いわしに粉をまぶし玉子の生地をくぐらせ油とバター半々で焼きます。

5

いわしが焼き上がれば仕上げにお酢を大さじ半分位振りお皿に取って保温しておきます。

6

写真

いわしを焼いたフライパンにバターを足し中火で先のジャガイモを焼きます。焼き色が付けば仕上げに大さじ半分位の酢を振ります。

7

写真

バタールの横に切り目を入れトースターで温めます。切れ目の内側にマヨネーズ、フレンチマスタードを塗ります。

8

レタス、トマト、ジャガイモ、いわし、スライスオニオンをはさみ上からマスタード、ケチャプを塗り蓋をして完成です。

コツ・ポイント

パンは切り離すとはさむのが大変なので端は完全に切り離さないように。いわしは大きければ半分に切ってはさみます。

このレシピの生い立ち

イオンで綺麗な開きのいわしが売ってたので。
レシピID : 1901989 公開日 : 12/08/03 更新日 : 12/08/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」