自家製酵母でシャンピニオン

自家製酵母でシャンピニオン

Description

外はパリッとハードに☆なかのクラムはしっとり~軽い仕上がりです(〃)´艸`)♪

材料

砂糖
10g
4g
自家製酵母 元種
100g
120g

作り方

1

オイル以外の材料をボウルに入れ粉っぽさがなくなる程度にゴムベラで混ぜ合わせ、ひとまとめにしラップをかぶせ20分休ませる。

2

ヘラを使い端から中央に向かいボウルを回しながら折りたたむようにしつやとハリがでてきたら、ひとまとめにしラップをかぶせる。

3

1次発酵する。
膨らんだ生地の表面に気泡ができます。

4

発酵後
それぞれ大を8個、小さい傘になる部分を8個作り、丸めて20分ベンチタイム

5

ガスを抜きながら丸め直し、傘になる生地は丸く平らに伸ばす。

6

丸く平らに伸ばした生地にハケでオイルをぬりオイルの面を下にし大きい生地の上に乗せ指に粉をつけ中心から底に生地を押し込む。

7

傘の部分を下にして2次発酵する。

8

発酵後
傘が上になるように並べ、最高温度で温めたオーブンで5分焼き、温度を下げ230度で12分~焼く。

9

写真

焼き上げ温度等も各ご家庭のオーブンでお好みの焼き加減に調整してください。

10

写真

今回タイプERを使いましたが、お好みのお粉でどうぞ!
強力粉、薄力粉半々でもOKです♪

11

写真

傘の部分の生地はお好みの厚さに調整してください。

12

写真

可愛い~♪
きのこさん♪

コツ・ポイント

作り手の酵母の状態によって水分量も変わってくるかと
思いますので、様子を見ながら水分量を調整してください。

このレシピの生い立ち

形が可愛いので、自分でも作ってみたいな~と思ったのがきっかけで
成形が難しいですが、美味しく焼けました。
レシピID : 1901994 公開日 : 12/08/03 更新日 : 12/08/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

15/05/19

写真

成形下手っぴでお恥ずかしい!修行を積んでリピしますね~(^O^)

ひれまま

とっても可愛い焼き上がりですよ♪いつも素敵れぽ☆ありがとう♡

14/12/14

写真

ホシノ酵母で。真っ直ぐに上には上がってくれなかったぁT^T

1023asuka

キレイな焼き上がりですね♪美味しそう♡素敵れぽ☆ありがとう♡

13/06/24

写真

ラムラズベリーin♪水分調節ヘタで成型苦労~でもかわいぃー!

yangpa

とっても可愛い~ラズベリー美味しそう♪素敵れぽ☆ありがとう☆

13/05/09

写真

成形の仕方参考になりました。食感の違いが楽しいですね!

ミイシ

成形キレイ〜美味しそうですね。素敵なれぽ☆ありがとう♡