テレビで紹介★冷たい麻婆豆腐そうめん

テレビで紹介★冷たい麻婆豆腐そうめん

Description

麺つゆと麺は冷やして麻婆豆腐はアツアツが美味しいです(*^。^*)麻婆豆腐は油を使わないで作るのでヘルシーです。

材料 (2人分)

冷麦またはそうめん
2把
絹ごし豆腐
一丁(300~350g)
豚ひき肉
100g
鶏がらスープ(溶かしたもの)
150cc
小さじ1.5
大さじ1
大さじ1(大さじ2の水で溶く)
生姜すりおろし
小さじ1
麺つゆ(薄めに水で薄めたもの)
100cc×2杯分
こねぎ(小口切り)
15センチ分位

作り方

  1. 1

    冷麦を茹でる湯を沸かす間に豚ひきを炒める。油はひかずに豚ひき肉に生姜・豆板醤とテンメンジャンを加えてよく炒める。

  2. 2

    お湯が沸いたら冷麦を時間通り茹でる。1のフライパンに鶏ガラスープを加え煮立ったら大き目に切った豆腐を加え煮立てる

  3. 3

    豆腐に火が通ったらオイスターソースを加えて味見する。薄い感じがしたらテンメンジャンを加える。

  4. 4

    火を止めてから、こねぎを入れて水溶き片栗粉を加えて再び火をつけて一度煮立たす。

  5. 5

    写真

    麺は冷水でよく締めて水気を絞る。水で薄めた冷たい麺つゆを100ccずつ皿に注ぎ冷麦と麻婆豆腐をのせる。お好みでラー油も。

  6. 6

    ※麺つゆは薄めで少な目の方が麻婆豆腐が薄まらず美味しいですがお好みでどうそ。花椒やラー油をかけるともっとピリ辛に。

  7. 7

    写真

    NHK「わが家はネットごはん」でそうめんレシピ第5位にてご紹介頂きました★

  8. 8

    写真

コツ・ポイント

私はそうめんより冷麦派なので冷麦を使ってます。テフロンのフライパンで豚ひき肉の脂を使って炒めるのがポイント。★麻婆豆腐は3人分位あります。楽天レシピでピックアップレシピに選ばれたメニューです(*^。^*)

このレシピの生い立ち

暑いと麻婆豆腐とご飯を食べると汗だくになるので冷たい冷麦と合わせました。
レシピID : 1902416 公開日 : 12/08/04 更新日 : 12/08/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (10人)
写真

2022年8月5日

この疲れた身体に沁みきるスパイシーな旨さが最高です↑今日も激務で葱すらも切る元気無かったわたしです有ったのに。助かります♡

写真

2022年7月19日

コストコで買った大量豆腐消費に。テンメイジャン無くて玉ねぎ麹で。ピリ辛でとっても美味しかったです。

写真

2022年7月3日

めちゃくちゃ気に入ってます♡急に暑くなり作るのも億劫にこんな時簡単で食欲そそる麺料理は本当に助かる♡麺に餡が絡んで最高です♡

写真

2022年6月24日

簡単でピリ辛で素麺によく絡みめちゃくちゃ美味しかったです♡今週も激務で簡単で食の進むレシピは本当に助かります♡最後に山椒も♡

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね