山芋で、ふわっ・ほくっ!お好み焼き

山芋で、ふわっ・ほくっ!お好み焼き

Description

簡単ふっくら、市販のお好み焼き粉よりも安くておいしい。お好きな具を加えてどうぞ。

材料

小麦粉
1カップ
200cc
1個
豚バラ肉
3枚
揚げ玉
大匙1
紅生姜
大匙1
キャベツ
一握り
大匙1

作り方

1

キャベツは千切りにして、水にさらしておきます

2

豚バラ肉以外の材料を混ぜ合わせます。スプーンで下からすくい上げるようにして空気を含ませて。

3

鉄板で豚バラ肉を焼きます。
豚バラから充分に脂が出ます。

4

豚バラ肉の脂が出てきた頃に、染み出した油にかぶせるように生地を流しいれます。

5

生地はコテやフライ返しで押さえないように。せっかくのふっくら感がつぶれてしまいます。

6

淵が乾いてきた感じになったら、ひっくり返して裏面も焼きます。

7

焼けたら、食べやすい大きさに切れ目を入れます。
ソース等をかける前に切れ目を入れるのが食べやすくするポイント。

8

マヨネーズ、ソース、青ノリ、鰹節、お好みのトッピングををかけていただきます!

コツ・ポイント

山芋は絶対入れましょう。ふっくら感が断然違います。

このレシピの生い立ち

我が家でお好み焼きパーティをして、何度も作りながら行き着きました。基本に忠実なのがやっぱりおいしかったですね。
レシピID : 1902526 公開日 : 12/08/06 更新日 : 13/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

14/09/13

写真

ふわふわに仕上がりました!美味しかったです〜(p^Д^q)

ちゃん★ゆきママ

ふわふわ感が写真から伝わってきますね。またレポしてね。

12/10/21

写真

ふんわりで美味しかったデス長芋入りはまりそうです♪

みなみんくっきんぐ

かわいいデコレーションですね。この食感はまって下さい。

12/08/17

写真

離乳食に食べやすく焼いたらよく食べてくれました(*^_^*)

chiplove

かわいい!!離乳食にお好み焼きっていいアイデアですね。

12/08/10

写真

ほんとにふわふわでした。おいしい~♪

さくら11

れぽありがとうございます。おいしそうに焼けてますね。