★スパイシーフィッシュ&チップス★

★スパイシーフィッシュ&チップス★

Description

イギリス料理といえはこれ!フィッシュ&チップス。スパイシーに美味しくアレンジしてみました。
オリンピック観戦のお供に!

材料 (4人分)

生たら
4切れ
じゃがいも
2個
小麦粉
1カップ弱(100g)
炭酸水
150ml

作り方

1

パプリカ(粉)小3、チリパウダー、ガーリック粉、あらびきガーリック、ドライパセリ、粗びき黒コショウ、塩各小1を混ぜる。

2

たらを食べやすい大きさのそぎ切りにし、塩・コショウ・おろしにんにく・白ワイン少々(分量外)をまぶす。

3

小麦粉とベーキングパウダーを泡立て器でよく混ぜ合わせ、炭酸水を加えて溶く。天ぷら衣より少し重めに調整。

4

たらの水分をふいて、衣をくぐらせて高温(200℃)で揚げる。

5

じゃがいもは皮つきのままよく洗い、くし型に切る。水にさらす

6

写真

水分をふいてサラダ油(分量外)少々をまぶし、茶漉しでうすく小麦粉(分量外)をふりオーブンで焼く。

7

写真

揚げたてにミックススパイスをふりかけていただきます!

コツ・ポイント

炭酸水は水+酢小さじ2で代用できます。
なるべく新鮮なたらを使うこと。

このレシピの生い立ち

ロンドンでいただいたフィッシュ&チップス。
ひとくち食べた感想・・・「!!!味ない・・・」
せっかく作るんだから、美味しく!ということでスパイシーに仕上げてみました。
炭酸効果でさっくさく、スパイシーで夏にぴったり~^^
レシピID : 1903056 公開日 : 12/08/04 更新日 : 12/08/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/05/12

写真

はじめてでも簡単に出来ました!

クック0557RV☆

13/12/12

First tsukurepo mark
写真

塩ダラで♡炭酸水の衣、カリッと美味でした♪

iformaggi

ありがとうございます(^-^)/