皮がサクサク本格サモサの画像

Description

サモサってジャガイモが入ると思ってましたが本場のものは違うようでグリーンピースでした。私はそこをカリフラワーです。

材料 (12個分)

サモサ生地
250g
★塩
小さじ1/2
★バター
80g
75cc
フィリング
○玉ねぎみじん切り
小1/2個
○クミンシード
小さじ1/2
○カルダモンパウダー
小さじ1/2
○カレーパウダー
小さじ1/2
○バター
大さじ1/2
○塩コショウ
適宜

作り方

  1. 1

    生地は小麦粉と塩を混ぜ冷たいバターを小豆大ほどにカットして入れ指でそぼろ状にする。

  2. 2

    1に冷たい水を加え一まとめになるまで捏ねる。
    ラップで包んで冷蔵庫で30分ほど寝かせる

  3. 3

    フィリングはフライパンを温めバターを溶かし玉ねぎとクミンシードを透き通ってくるまで炒める。

  4. 4

    3にひき肉とチリを加え炒める。
    カリフラワーはみじん切りにして加えスパイスも加えて少し水を加え蓋をして蒸し焼き。

  5. 5

    蓋をとって水分が飛ぶまで炒める。
    水気が多い場合は片栗粉の水溶きを入れるとよい。

  6. 6

    生地を12等分して
    3ミリくらいの厚さになるように丸く伸ばす。

  7. 7

    中央にフィリングをのせ皮の周囲に牛乳を塗り3か所から寄せて中央に合わせてから3か所をつまんで閉じる。

  8. 8

    フライパンに油を熱しきつね色になるまで揚げる。
    キッチンペーパーで余分な油を取って完成。

  9. 9

    写真

    揚がったものをカットしてみました。皮がサクサクパイのようです。
    軽くて美味しいです。

  10. 10

    写真

    丸く抜き三角包みにしたのと半分に折ったものをオーブンで焼いてみました。

コツ・ポイント

ブログ友のレシピでは直径18cmの円に伸ばして半分にカットしてコルネ状にしてフィリングを詰めるのですが私は10cmくらいに円に伸ばし三角になるように包みました。
写真のものはレシピに書いてあったように作ったものです。

このレシピの生い立ち

このレシピはご主人の仕事でムンバイにいたブログ友のもので料理上手はメイドさんから教えてもらったという本格的なもの。
生地はそのままフィリングはアレンジしてます。フレッシュなグリーンチリを使うのですが入手難しい時はしし唐でやってます。
レシピID : 1903144 公開日 : 12/08/04 更新日 : 12/08/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックX92E16☆
生地にターメリックとフラックスシードを混ぜオーブンで焼成しました

揚げずにオーブンで焼くのはヘルシーですね。

写真
ミスハドソン
確かに、サックリ肉厚な皮♪HBで練ったので簡単でした♪

つくれぽありがとうございます。HBなら簡単ですね。

初れぽ
写真
ダウリ
皮を参考にして作りました。美味しかった、ありがとうございます。

おいしそうですね。インドの本格的な皮は美味しいですね。