❀はんぺん紅しょうが天だんご❀の画像

Description

大好きな「しょうが天」をはんぺんで再現♡
ちくわの食感がそれっぽいかな?
紅生姜好きさんにオススメです~♥

材料 (10個分)

はんぺん
1枚
紅しょうが(みじん)
大さじ1
ちくわ
1本
★青海苔
小さじ1
★マヨネーズ
小さじ1
小さじ1
醤油
数滴

作り方

  1. 1

    写真

    はんぺんは袋の上から手でつぶしておきます。
    ちくわは縦12等分にしてみじん切りに。紅しょうがもみじん切りを使用します。

  2. 2

    写真

    ボウルに①と★を加えてスプーンの背で練るようにしっかり混ぜます。
    手のひらにうすく水をつけ、等分して丸く形成します。

  3. 3

    写真

    フライパンに油をひき、スプーンでころがしながら焼きます。こんがり焼けたら醤油を数滴たらし、全体にからませたら完成です♪

  4. 4

    写真

    2012/11/29 話題入りさせていただきました♥
    作ってくださった方々、本当にありがとうございました♥

コツ・ポイント

・②はんぺんをつぶすような感じで、しっかり練るように混ぜてください。
・②一旦ぎゅっと握ってから指で形を整えると形成しやすいです。
・③醤油をたらしたら、フライパンをゆするようにして味をからませてください。

このレシピの生い立ち

久しぶりの「はんぺんだんご」シリーズです♬紅生姜が大好きなので♡
関西ではメジャーな「しょうが天」もどき、です(笑)
レシピID : 1903196 公開日 : 12/08/05 更新日 : 13/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

63 (54人)
写真
クックJ3BWJK☆
竹輪を忘れてしまったけど美味しかったです!!また作りたい✨️お弁当に入れるため小さめにしました。
写真
バカリャウ
竹輪ポイントですね!身近な材料で美味しい一品、とても嬉しいです♡
写真
Asuka0515
紅しょうがが半端に残っていたので、此方のレシピを頼りました。竹輪の触感もアクセントになり、美味しくいただきました!レシピ感謝☆
写真
よぐまん
3倍、卵焼き器でリピしました(*^^*)ふわもちおいしー!