簡単アップルパイ

このレシピには写真がありません
市販の冷凍パイシートを使った簡単アップルパイ。チャッチャと作って、お茶の時間にアツアツのパイをどうぞ!!

材料 (20cmパイ皿一個)

冷凍パイシート
一箱(400g)
りんご
中6個
バター
10g
砂糖
100g
大さじ2
ラム酒
大さじ1
シナモン
少々
つや出し用 1個

1

パイシートは,焼く3時間前くらいに冷蔵庫に下げて解凍。ロール状になっているものは、パイ皿に合わせて切り、板状のもので小さいものは2枚あわせ合わせ目に卵を塗ってはり合せ、パイ皿に合わせておく。

2

りんごは皮をむき、縦4つに切り芯を取りさらに、縦に7~8mm幅で切る。(りんごは紅玉がベストなのですが、他でも美味しいですよ!!)

3

なべを中火にかけ,バターを溶かし、りんごを入れ砂糖をまぶし、なべをゆすりながら強火にかける。

4

レモン汁を加え、木へらで時々かき混ぜながら、りんごがしんなりとして水気がなくなるまで約15分くらい煮る。粗熱が取れたら、ラム酒とシナモンを振りませ、ざるに上げて水気を切り冷ます。

5

パイ皿にあわせたパイシート上に、りんごをのせる。パイの淵に卵をぬり、もう一枚のシートをかぶせる。あまった周りの生地をナイフなどで切り落とす。



6

あまったパイシートを好きな形にして、裏に卵を塗り、表面を飾る。(木の葉にしてみました)つや出しに上の面全体に卵を塗る。

7

オーブン200度で約40分焼く。綺麗なきつね色がついたら出来上がり。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 19034 公開日 : 01/04/16 更新日 : 01/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」