モカ・フラペチーノっぽいドリンク

モカ・フラペチーノっぽいドリンク
夏のカフェラテは氷と混ぜて冷たい飲み物に!

材料 (1人分)

エスプレッソ(またはインスタントコーヒー)
1~2ショット
牛乳
170ml
冷蔵庫の氷
8個
砂糖
7g
チョコレートソース
適量
ホイップクリームスプレー
適量

1

ステンレスのミルクピッチャーと大きめのコップを冷蔵庫または氷水などでよく冷やしておきます。

2

冷やしたミルクピッチャーに氷、牛乳、砂糖、エスプレッソを入れます。エスプレッソがない場合はインスタントコーヒーでOK。

3

ハンドブレンダーに氷が砕ける刃を装着しミルクピッチャーで攪拌。砕ける音がしなくなりさらさら流れるようになったら終了。

4

よく冷やしたコップの8分目あたりまで注ぎ入れ、その上からホイップクリームをスプレーして乗せます。

5

最後にチョコレートシロップをたっぷりかければモカ・フラペチーノ的な飲み物の完成です!

6

ラテアートの方法など載せてます、ブログも見てネ!
http://ameblo.jp/d-cappuccino/

コツ・ポイント

3の攪拌工程であまり時間をかけていると小さな氷まで溶けてなくなってしまいます。大きな氷の音がしなくなったら終了し、手早く完成させましょう~!
※ステンレスのミルクピッチャーを使わないと危険です!

このレシピの生い立ち

ラテアートはホットドリンクなので夏には無理です。夏にラテアートの練習をした残りのラテを使って冷たい飲み物を作り涼しくなりたいのだ!!
レシピID : 1903461 公開日 : 12/08/05 更新日 : 12/08/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」