シンプル簡単☆優しいかぼちゃケーキ

シンプル簡単☆優しいかぼちゃケーキの画像

Description

話題入り感謝♪写真のケーキが材料2つでできます。手順も簡単。ふんわりしっとり、南瓜の優しい甘みで癒されます(^^)ノ

材料 (18cm丸型)

正味200g
2個

作り方

  1. 1

    写真

    卵を卵黄と卵白に分ける。卵白はボウルごと冷蔵庫で冷やす。

  2. 2

    写真

    レンジでかぼちゃをチン。出てきた汁ごとマッシュして卵黄と混ぜる。卵黄は泡立てなくていいです。

  3. 3

    写真

    卵白を泡立てて固いメレンゲを作る。砂糖を入れたい方は、ここで入れればOKです。

  4. 4

    写真

    2に3のメレンゲを3回くらいに分けて、サックリかつしっかり混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    型に流して、お好みでトッピング。170度に予熱したオーブンで15分~20分焼く。

  6. 6

    写真

    型ごと冷ます。中央が若干凹んでしっとりします。完成!

  7. 7

    写真

    食感は、外側はサックリ、中はふんわりしっとりです(^^)

  8. 8

    写真

    (2012/11/14)初めての話題入り~!皆様ありがとうございます(^^)

コツ・ポイント

チンで出たかぼちゃの水分も全て一緒に混ぜるので、かぼちゃは十分滑らかなはずです。かぼちゃの水分が足りない場合は、豆乳や牛乳を大さじ単位で少しずつ加えて緩くして下さい。
皮を残すかはお好みで。

このレシピの生い立ち

カロリー制限中でも罪悪感なしでスイーツが食べたい。
徹底的に色々排除した材料で作りました。
レシピ通りなら1ホール全部食べても400kcal位です。
レシピID : 1903665 公開日 : 12/08/05 更新日 : 12/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

125 (118人)
写真
クックUH3NVG☆
ヘルシーなところがいいですね(*≧∇≦)ノ甘納豆のせて、中に胡麻混ぜました。ご馳走さまです。
写真
サクサクみかん
5回目リピ。手軽で美味しくて満足度もめちゃ高いので市販のお菓子を買うことが減りました。泡立て器を買いました!
写真
サクサクみかん
4回目リピ★泡立てを頑張ったら、ふわふわ食感。料理の合間にすぐ作れるし、焼き上がりを待つだけ。会社で豪華デザート気分です。
写真
サクサクみかん
3回目で倍量で作り大満足。今回卵が大きかったので白身メレンゲの量を減らへばよかったのかもしれません。焼く時間は増やしました。