スリランカ風レンズ豆のカレー

スリランカ風レンズ豆のカレー
インド洋に浮かぶ島、スリランカでよく食べるレンズ豆のカレー。唐辛子の辛さとココナツミルクの香りがクセになりそう?
写真は盛りつけ例。豚ばら肉のカレー、ポロねぎのカレーと。

材料 (4人分)

レンズ豆
1カップ
4-5片(薄切り)
玉ねぎ
1/2個(薄切り)
小さじ1/2?(お好みで)
塩・こしょう
少々
ココナツミルク(粉末)
小さじ1-2
マスタードシード(あれば)
少々
*カラピンチャ(手に入れば)
数枚

1

写真

レンズ豆を数回洗い、鍋にレンズ豆、にんにく、*カラピンチャ、塩、水(2-3カップ)を入れて煮る。

2

写真

豆が柔らかくなり、水分がなくなるまで煮たら(水の量は随時調節する)、水で溶いたココナツミルクを加え、深めの皿かボールにとる。

3

写真

サラダ油を鍋に敷き、玉ねぎ、チリパウダーを炒める。

4

写真

あれば鍋にマスタードシードを加え、弱火で炒める。

5

写真

レンズ豆を鍋に戻し、5分位煮、塩・こしょうで味をととのえる。

6

写真

レンズ豆・・・・大きさ、色ともに色々あるようですが、うちでは5mm弱の小さくて珊瑚色のものを使ってます。

7

写真

*カラピンチャ・・・・スリランカのハーブの一種。カレーに入れるといい香りがします。日本で手に入れるのはむずかしいかな?

8

写真

唐辛子・・・・これはアフリカ産。うちはこれもスライスして入れたりしてます。辛いですが、生でも食べます。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 19037 公開日 : 01/04/16 更新日 : 01/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」