ゆず胡椒の上品肉巻きおにぎり

ゆず胡椒の上品肉巻きおにぎり
地元・宮崎の味を白だしとゆず胡椒で上品にアレンジしてみました。
あっさりしただし風味に、ふんわりとゆず胡椒が香ります♪

材料 (たわらおにぎり10個分くらい)

2合
ゆず胡椒
小さじ1.5~2
豚肉(好きな部位の切り落とし)
300g
★白だし醤油
大さじ2.5~
★水
大さじ4
サラダ油
適量

1

米は普通に研いでから炊飯器で炊く。

2

★を混ぜあわせておく。

3

ご飯が炊けたら、しゃもじで切るようにしてゆず胡椒をざっくりと混ぜ込む。

4

粗熱が取れたところで俵型に握り、固めのおにぎりにする。

5

おにぎりを2~3枚の豚肉を使って隙間なくキッチリ包む。

6

フライパンを中火にかけ、油をひいておにぎりを焼く。
このとき、必ず肉の閉じ目を下にしてください。

7

肉が焼けて閉じ目がくっついたらひっくり返す。
ここで2を投入し、水分を飛ばしつつ味をからめながら焼いていく。

8

豚肉に火が通って、全体にこんがりと焼き色がついたら完成です。

コツ・ポイント

豚肉は、できるだけサイズが揃っていて大きいものを選ぶと、包むときに楽です。
1枚めは小さめなものでおにぎりの上下をカバー、2~3枚めは大きくてきれいなもので全体を包むようにすると、うまくいくと思います。

このレシピの生い立ち

10年ほど前、唐突に思いついた組み合わせです。
試食していただいた方々の意見を参考にしつつ、できるだけ簡単にできるよう改良を重ねました。
ゆず胡椒好きな方は、間違いなく喜んでくれますよ♪
レシピID : 1903775 公開日 : 14/01/19 更新日 : 15/07/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/02/06

First tsukurepo mark
写真

ネギの代わりにゴマを振りました。美味しかったです。

Mokko

初れぽありがとうございます。ゴマ合いそう! 試してみます☆