ボンゴレロッソスパゲティ♡

ボンゴレロッソスパゲティ♡
アンチョビのコクとあさりの塩味がおいしいトマトソースベースのパスタです❤
定番だからこそゆっくりじっくり作りました。

材料 (4人分)

大きめ2かけ
アンチョビフィレ
30g
適量
適量
あさり
800g
100cc
トマト缶(カットタイプ400g)
1缶
パスタ
320g~400g

1

写真

【準備】
あさりは塩水に1~2時間つけて砂出ししておきます。
にんにく、アンチョビはみじん切り、鷹の爪は輪切りにします。

2

フライパンにオリーブオイル、にんにく、アンチョビ、鷹の爪を入れてから火をつけ、弱火で3~4分ほどじっくり香りを出します。

3

スパゲティのお湯を沸かし始め、ゆでます。お湯はたっぷりめに。ソースに塩気があるので、お湯に塩は入れません。

4

写真

オリーブ油がパチパチといいだしたらパセリとあさりを入れます。白ワインを入れふたをして弱火にします。

5

写真

あさりの貝が半量ほど開いたらふたをとり、開いたあさりから別皿に取り出します。取り出しているうちに他の貝も開いてきます。

6

写真

全てのあさりを取りだしたら、同じフライパンにトマト缶、スパゲティのゆで汁お玉1~2杯分を入れ、中強火で少し煮詰めます。

7

(←ゆで汁は、ソースの塩気をみて加減して下さい。)

8

取り出していたあさり、表記より1分短くゆでたパスタを入れ、ガーリックパウダーをたっぷりかけます。

9

(←パスタはすぐにソースを吸うので、時間をかけずさっと絡める程度にします。)

10

写真

器にもり、EXバージンオイルをほんの少しかけて出来上がり❤

11

カテゴリ掲載ありがとうございます♡
きょうの料理>パスタ・グラタン>トマト系パスタ>ボンゴレ・ロッソ

コツ・ポイント

大切な工程は【2】と【4】です。にんにく、アンチョビ、鷹の爪、あさり、どれも弱火でゆっくり仕上げて下さい。
貝が開いたあさりを別皿に取り出すと、身が固くならずにふっくらします。

このレシピの生い立ち

春先に一番おいしいあさりを使ったパスタです♡
トマト缶を入れる工程を省けばボンゴレ・ビアンコに、工程【5】までだとあさりのワイン蒸しに♪
レシピID : 1903794 公開日 : 13/03/30 更新日 : 15/08/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

14/11/19

写真

丁寧に作るからこその奥深い味わい❤アンチョビ好いですね!ご馳走様

うさぎのシーマ

ひゃ~シーマⓈに作って頂いて感激♡綺麗れぽ私のと替えて欲しい

13/08/18

写真

簡単においしくできました

マミー姫ちゃん

ソースたっぷりめっちゃおいしそ~~食べたい…♡

13/06/15

写真

見た目悪いけどめっちゃ美味しかったよ♥御馳走様でした*^^*

framboise⁂

ゴロゴロあさり美味しそうよ~♥PC直るまで待っててね~

13/06/11

写真

フレッシュトマトで♪とっても美味しかったです☆

monike

こりゃたまらん!美しすぎる~♡赤と緑が綺麗に映えてます♥♥