母の味 きゅうり+千切りしょうが 浅漬け

母の味 きゅうり+千切りしょうが 浅漬けの画像

Description

止まりません!
きゅうり、塩とポリ袋に、
千切りしょうがを入れて冷やすだけ!
ご近所さんのおすそわけのきゅうりに感謝。

材料 (きゅうり1本分)

塩、(お好みで塩麹、昆布茶)
少々
千切りしょうが
大さじ半分~1ほど
1本
丈夫なポリ袋
1枚
※昆布茶、塩麹でもおいしかったです。

作り方

  1. 1

    きゅうりのイボイボを包丁の背でこそぎ取る。
    すりこぎ、ビンできゅうりを軽くたたくとすぐに味がしみこむ。

  2. 2

    切ったきゅうり、塩、千切りしょうがをポリ袋に入れて、よーくもむとすぐしんなりします。
    塩の入れ過ぎに
    ご注意!

  3. 3

    口をしっかり閉じて
    冷蔵庫に冷やしておく。味をみて塩を足す。
    塩味が強すぎたら 水を少し入れれば大丈夫!

コツ・ポイント

◆わが家の夏の大定番、夏のきゅうり浅漬けです。
しょうがの千切りがさっぱりと おいしい!!!
◆エアコンで冷えた体に しょうがは体を温めるパワーがある、しょうがのよい香り、
老若男女、女性にもうれしい効能いっぱい。

このレシピの生い立ち

★実家の母が、ご近所さんからいただく畑の大量のきゅうりで、いつも作ってくれます。
★結婚してからも、作っています!
家族からいつも好評です。
★市販のお漬物は、香料、甘味料、砂糖、余計な物が入っていることがあります。
しかも値段が高い!
レシピID : 1904457 公開日 : 12/08/06 更新日 : 16/08/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
RIKOTORA
今までタッパーだったけど、袋の方がよく漬かるし手軽で嬉しいです♡

生姜きゅうりで梅雨乗り切りましょう!れぽ感謝です♪

写真
河童堂☆かっぱちん
生姜がさっぱり美味しい!簡単で覚えやすいです(≧∇≦)

温かいお言葉に感謝です!梅雨&夏を乗り切りましょう。

写真
りくママかおり
旦那さんから、これ好きー!頂きました(›ω‹ )⁾⁾♡

照れずにそう言ってくれる旦那さんに拍手!作る奥さまもエライ!

初れぽ
写真
きりたん⭐
生姜と合いおいしかったです!冬も熱い主食と一緒にリピ決定です☆

れぽ感謝お皿&盛り付け素敵です!胃袋掴んじゃいましょう(笑)