ぶりのあら煮☆梅風味

ぶりのあら煮☆梅風味
❀話題入りレシピ❀梅と煮ることによってあっさりと食べれます。ほのかに梅の香りが漂う~♬大皿に盛って家族で囲みましょう♪

材料 (3~4人分)

ぶりのあら(かんぱちでも)
2パック(600gありました)
梅干し(はちみつ漬けの食べやすいものを使いました)
大 4個
☆醤油
大さじ 4
☆砂糖
大さじ 2
大さじ 2
☆酒
大さじ 4
☆水
1カップ

1

ぶりに塩小さじ2程度(分量外)をふり、20分程おく。鍋にたっぷりのお湯(分量外)を沸かしておく。

2

ぶりを熱湯にさっとくぐらせ(表面が白くなる)たら冷水に放す。

3

流水で血合いやぬめりを丁寧に取り除き、水分を拭く。

4

鍋に☆を入れ煮立たせ、下処理をしたぶりと梅干しを入れ強火にかける。

5

沸いたら中火にし、アルミホイルで落とし蓋をして15~20分煮る。(途中、煮汁をかけ回してください)

6

器に盛り付けて完成です♪

7

2018.6.6
話題入りしました。有難うございます!

コツ・ポイント

下処理を丁寧にしっかりと行うことが大切です。(生臭みがおさえられます)
鍋は広く浅めのものを使うと作りやすいです。
梅干しの酸味で味も変わってきます。砂糖、醤油は加減してください。(お好みで生姜を加えてもいいですよ)

このレシピの生い立ち

知り合いの魚屋さんからぶりのあらを頂きました。いつもは生姜で煮るけど今日は梅干しと一緒に煮てみました。
レシピID : 1904934 公開日 : 12/08/07 更新日 : 18/06/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

19/05/17

写真

この味やば美味です〜〜!旦那さんも大絶賛♡リピします(*^^*)

miwayon

気に入ってもらえ嬉しいです♪れぽ有難う!ぜひまた作ってね^^

19/01/01

写真

子どもたちがすごく喜んで食べてくれました。

mamchu

喜んで食べてくれると嬉しいですよね♪れぽ有難うございます!

18/07/08

写真

青梗菜きのこも入れて♪絶大なる梅効果♡ごはんにめちゃ合います〜♡

あたむ❤たたむ

ご飯進みますよね~♪梅効果で暑くてもモリモリ?!れぽ有難う!

18/06/05

写真

いつものアラ炊きも好きだけど、これはまた絶品!美味しかったです!

丸傳さんちのあわび娘

美味しく食べてもらえよかった^^お試し有難うございます!