このレシピには写真がありません

Description

ココアパウダーから作るココアです。ホットでもアイスでも美味しい濃厚ココアです。

材料

グラニュー糖
100~120g
300cc
小1/2

作り方

  1. 1

    写真

    小鍋にココアパウダーをいれ、水を少しずつ加えながら混ぜる。(お湯はダマになりやすいので×)

  2. 2

    ココアパウダーと水がよく混ざってから弱火にかける。

  3. 3

    写真

    泡立て器でひたすら混ぜる。沸騰してきたらグラニュー糖と塩を加え再び混ぜる。(写真は上白糖です(^^;)

  4. 4

    再び沸騰してきたら火から下ろし冷ます。十分に冷めたら容器にうつし冷蔵庫で保存する。

  5. 5

    飲むときはココアルーと牛乳を1:4を目安に合わせる。ホットココアにする場合は合わせたものをレンジや鍋で温める。

  6. 6

    ルー:牛乳が1:4で重い(濃すぎる)と思った方は、ルー:水:牛乳を1:1:2で合わせるといいです(^^)

コツ・ポイント

※ココアパウダーと水がよく混ざるまでは火にかけないこと
※上白糖は嫌な臭いがつきやすく保存にも不向きなのでNG

・上白糖でやってみましたが私は嫌な臭いは感じませんでした(10日位で飲みきりました)

このレシピの生い立ち

姉に教えてもらったレシピ。紙に書いておくと無くしてしまう…(泣)ので覚書として。
レシピID : 1905672 公開日 : 12/08/07 更新日 : 12/08/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート