∽∽ヘルシー♪オレンジケーキ∽∽

∽∽ヘルシー♪オレンジケーキ∽∽
ビタミンEが豊富なアーモンドプードルをたっぷり使い、バターを極力抑え、甘味は果糖を使って控えめに仕上げました。ほんのりオレンジ風味のヘルシーケーキです♪

材料 (7cmのアルミカップ10個分(15cmの丸型1台分))

2個
果糖
60g
★薄力粉
60g
無塩バター
30g
コアントロー(ラム酒)
大さじ1
オレンジの絞り汁
大さじ3
飾り用オレンジ
適量

1

★の粉類をよく混ぜ合わせておきます。バターは電子レンジで溶かしておきます。

2

ボウルに卵を割ほぐし、アーモンドパウダーをふるい入れ、果糖も加えて混ぜます。

3

「2」に「1」の粉類をふるいながら加え、ゴムベラで切るように混ぜます.粉気が残る状態になったら溶かしバターをゴムベラに伝わせながら加え、コアントローとオレンジの果汁も加えて切り混ぜます。

4

写真

丈夫なアルミカップに「3」を7分目程度まで入れ、上に薄く切ったオレンジを飾ります。(マドレーヌ型を使う場合は敷き紙を敷いておきます)

5

180度のオーブンで約20分焼き、竹串を刺してみて何もついてこなければ焼き上がりです。丁寧にしたい時は、アプリコットジャムと同量の水を加えて加熱して裏ごした物を塗るときれいに仕上がります。

6

写真

果糖は見た目はグラニュー糖にそっくりで、甘さは砂糖の1.5倍だそうです。
 脂肪になりにくいのでダイエットにもお勧めです。

コツ・ポイント

果糖がない場合は、三温糖70~80gで代用して下さい。翌日の方がしっとりとして美味しいです。果糖はクオカさんで280円(700g入り)で購入出来ます。

このレシピの生い立ち

マフィンやカップケーキにはまっていた時に思いついたレシピです。
レシピID : 19057 公開日 : 01/04/17 更新日 : 11/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」