むね肉でもやわらかい鶏の竜田揚げ

むね肉でもやわらかい鶏の竜田揚げ
ちょっとさっぱりした竜田揚げがお好みの方にはおススメです。胸肉でも、固くならずに翌日も美味しく食べられます。

材料 (4人分)

鶏むね肉
3枚
日本酒
30cc
醤油
40cc
20cc
すりおろし生姜
小さじ1
100g
塩コショウ
適量
サラダ油
適量

1

写真

鶏むね肉の皮を取り除き、身をそぐように一口大にカットしていく。

2

写真

一口大に切った肉の表裏に、さいの目に切れ目をいれる。

3

写真

多少包丁が深く入ってしまっても、身がつながっていれば大丈夫。

4

写真

砂糖、日本酒、醤油、水、しょうがのすりおろし、ガーリックパウダーを混ぜタレの中に、3の肉を漬け込む。

5

写真

肉の上にぴったりとラップをかぶせ(落とし蓋のように)1時間ほど味を染み込ませる。

6

写真

味の染み込んだ肉に、片栗粉を軽くまぶす。

7

写真

180度に熱したサラダ油で表面がこんがりと色づくまで揚げる。水分の多い材料なので、油はねに注意!

8

写真

油をきり、皿に盛り付け、お好みで塩コショウをふって出来上がり。

コツ・ポイント

身が薄いので、サラダ油で揚げるときは揚げすぎて固くならないよう注意してください。翌日食べるときは電子レンジで温めてください。様子を見ながら20~30秒程で温まればOKです。こちらも温めすぎると固くなるので注意してください。

このレシピの生い立ち

子供が小さい頃脂身の多い鶏もも肉を嫌がり、むね肉でを作るようになりました。
そのまま揚げると固くなり食べにくいので、何度か作るうちに切れ目を入れ、たれに漬け込む下処理をした今の方法に至りました。ささみや胸肉のお好きな方には好評です。
レシピID : 1906262 公開日 : 12/08/08 更新日 : 14/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

15/05/10

写真

さっぱり美味。お肉が柔らかで子どもも食べてくれました!

さやっ

私も子供に沢山食べてもらいたくて作ってました!つくれぽ感謝♥

15/04/17

写真

ちょっとあげる時失敗しちゃったけど美味しかったです!

oo8oo

美味しそうに揚がってますよ~!つくれぽありがとう♥

14/10/24

写真

お弁当にイン♡あっさりとした美味しい竜田揚げ、翌日はパンに美味♪

クックあこ

お弁当、とっても美味しそうですね。つくれぽありがとう♪

14/07/16

写真

鶏胸なのに本当に柔らかくて美味しい!感謝です(*^^*)

きちこ♪

ひと手間だけで、柔らかいでしょ?^ ^つくれぽ感謝♥️