朝食に、もう一品に!巣ごもり卵&ポテト

朝食に、もう一品に!巣ごもり卵&ポテトの画像

Description

とっても簡単な一品です。それなのになぜかみんなに受けがいいんですよね。主婦としては嬉しい限り!目玉焼きだけでは朝食っぽくなってしまうけどこれなら夕食にもオッケー。

材料 (2人分)

2こ
中1こ
バター
大さじ1
 
●アレンジ●
スライスチーズ ハム、ベーコン、マヨネーズ、ケチャップ 他 お好みで!

作り方

  1. 1

    ジャガイモは千切りにしてさっと水にさらします。

  2. 2

    フライパンを熱し、バターをひいてイモを丸くセットします。その中に卵をポンと落とします。(写真の状態です)

  3. 3

    軽く塩コショウをし、蓋をして1分ほど蒸し焼きにします。でーきあーがりっ!

  4. 4

    ●アレンジ●子供には卵を落とした後スライスチーズを白身の部分にのせます。端にもチーズを少しはみ出させるとカリカリになってウマイ!

  5. 5

    ●アレンジ●夫はハーブテイストがお好み。イモに乾燥ハーブを適量まぶして、オリーブオイルを使って同じように焼きます。

  6. 6

    ●アレンジ●イモの下にベーコンやハムなどをひく。塩コショウの代わりにケチャップやマヨネーズをたっぷりかけます。これもウマイ!

コツ・ポイント

色々アレンジしてみてくださいね。

このレシピの生い立ち

目玉やきだけでは物足りない感じがして作ってみました。
レシピID : 190632 公開日 : 05/04/01 更新日 : 05/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (26人)
写真
ちさとん☆
朝ごはんをあまり食べない娘が美味しいとたくさん食べてくれました♡アレンジも無限大!!また作ります。
写真
あやざいる
ハーブソルトをかけました。じゃがいもがほくほくで美味しい!定番になりそうです。
写真
ゆうっちママ
じゃが芋レンチンして柔らかに♬玉子と絡めてとろ~り美味♡
写真
チビチビマンボ
朝食に作りました。娘が大喜びで食いついてました♪