簡単!食パン de 肉まんの画像

Description

肉まんが食べたいけど、コンビニに行くほどじゃない…そんなとき、簡単・アッという間にできるおやつ肉まんです。

材料 (1個分)

※ピザソース(ピザまん用)
少々
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    食パンの耳を切り落とします。

  2. 2

    写真

    パンに流水をサッと掛け、手で押して余分な水を切ります。
    しっとりさせればOKなので、霧吹きでたっぷり目に水をかけても。

  3. 3

    写真

    食品ラップの上にパンを置き、パンの中央に焼売を乗せます。

  4. 4

    写真

    ラップごとパンで焼売を包み、上をきゅっと閉じます。

  5. 5

    写真

    ラップをねじってきんちゃくを作るようにすれば、肉まんらしい形に絞れます。

  6. 6

    写真

    そのままラップがほどけないようにして、レンジで4個につき1分くらい加熱。
    (時間はご自分で調整してください)

  7. 7

    写真

    ちび肉まん、できあがり(^-^)

  8. 8

    写真

    ※ピザまんの場合
    パンを湿らせたあとでピザソースとチーズを乗せ、焼売が大きければ半分にして包みます。

  9. 9

    写真

    ピザまんを割ると、こうなってます。
    チーズが溶ける温め時間を、調整してみてくださいね。

コツ・ポイント

パンをしっかり湿らせるので、レンジで温めた後も固くなりにくいようです。中身は冷凍焼売でもいいし、あんこであんまんにしてもいいし、ハンバーグや肉団子でもなんでも良いです。

このレシピの生い立ち

お弁当用の冷凍焼売と乾燥したパンが余っていたので、なんとなーくパンを湿らせて巻いて温めてみたら…「これ、肉まんじゃん!」
焼売と一緒にからしを入れて包んだり、ポン酢ジュレを入れて包んだり、いろいろと楽しんでるところです。
レシピID : 1906376 公開日 : 12/08/07 更新日 : 12/08/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (14人)
写真
かなりんちゃん☆
手作りのしゅうまいで(^^) 朝食ができました。 すてきなレシピに感謝~♪
写真
梅茶づけ
残りの焼売でリピしました!やはりしっかり肉まんになってる(^^)美味しかったです!
写真
梅茶づけ
手作りシュウマイで!想像以上にしっかり肉まんになっていて驚き!!とっても美味しかったです(^^)
写真
ゆっきー食堂
簡単に肉まんが出来た~♪(о´∀`о)

れぽありがとう!小腹がすいたら、あっという間のおやつです♪