彩りキレイ!!ちくわの天ぷら!!

うちのお母さんの定番メニューです。簡単で安上がり!かにかまの赤と、いんげんの緑で彩りがキレイなのでお弁当のおかずとしても最適です。

材料

細いちくわ
かにかま
いんげん
小麦粉

1

ちくわに茹でたいんげん1,2本と、ちくわの穴に入るぐらいの細さに切ったかにかまを詰めます。

2

小麦粉と水で作ったいつもの天ぷらの衣につけて、いつもの天ぷらのように揚げます。(そのままでも食べれる具なので、サッと揚げればOK。)

3

揚がったちくわを斜めに真ん中で切ってできあがり!!
切り口がかにかまの赤と、いんげんの緑でキレイです。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 19071 公開日 : 01/04/17 更新日 : 01/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
chyrrypie 2001年04月17日 14:24
こんにちは。
「ちくわのてんぷら」をさっそく
夕食につくって見たいとおもいます。
彩りもきれいそうで・・・おいしそう!
お弁当にもいいかな?
Profile りえぴょん 2001年04月18日 10:56
こんにちわ。どうでした?ちくわの天ぷら?「おいしー!!」っていうようなものではないと思うんですが……、彩りもいいし、何より安上がりなのがいいですよね。私は毎日お弁当持ちなのですが(作ってるのはお母さん…笑)結構頻繁にお弁当にこのおかずが入ってたりするんです。彩りがいいので貧相なお弁当でも多少華やかになりますよ。
chyrrypie 2001年04月18日 13:39
こんにちは。お返事わざわざありがとうございます。
主人の第一声は「きれいだね。」って(笑)
3歳の長男も「きれ~~~~~」って!
もみじおろし(ちょうど母がもってきた(笑))
で食べました。子供はおしょうゆで・・・
土曜日がピクニックなのでさっそく入れていきます。レパ-トリ-が増えてうれしいです
(*^。^*)