もやしにら鍋

もやしにら鍋
よろずの野菜が高値になった昨年冬、変わらずの安さで野菜売場に存在したもやし。あまり買ってなかったけど、食べる頻度が急増して色々レシピなどを考えてみました。これはそのうちの一つ。煮えばなをどうぞ。

材料 (1人分)

もやし
1袋
にら
1/2束
豚肉薄切り
100g
適宜
日本酒
適宜
昆布
2×5cmくらい

1

鍋に昆布を入れ、浸るくらい水を少な目に注ぐ。(しばらくおいておければなお良し)浸けておく間に具の準備。にらはざく切り、豚肉は食べやすく切る。もやしはさっと洗っておく。

2

鍋を火にかけ、沸騰したら昆布を取り出し水と同量位の日本酒を入れる。再度沸騰したら豚肉を入れ、色が変わったらもやしをのせ、火が通るちょっと前、のころでにらをのせる。後は食卓で煮ながら頂きます。

3

豚肉は肩ロースやバラなどある程度脂がある部位があいます。たれはポン酢かゴマだれ。ushigaraは今回ポン酢+にんにく唐辛子、で食べました。豚肉とにんにくが合います~。

コツ・ポイント

水+酒はあくまで少な目の方が、具が蒸された感じで水っぽくならず美味しいです。もやしもにらも火を通しすぎない方が歯触りも香りも美味しく頂けます。

このレシピの生い立ち

1人で食べる材料のシンプルな鍋を考えました。ポン酢+薬味(柚子胡椒・かんずり等)で頂きます。
レシピID : 190751 公開日 : 05/04/02 更新日 : 06/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/05/28

First tsukurepo mark
写真

激安でお腹いっぱい♪お手軽なのもイイですね☆ごちそうさまです♪♪

うにちゃン

ありがとうございます。簡単な鍋なのでお気軽にどうぞ~

sonop 2005年04月03日 19:54
作ってみました。美味しかったです。
もやし1袋ニラ1束がかる~っく食べられました!!
今回はえのき茸も追加しポン酢とごまだれを用意してたべました。
ushigara 2005年04月03日 21:15
有り難うございます。感想を頂くの初めてなのでうれしいです。えのきも合うんですよね~。

レシピはシンプルに最小限の材料にしたのですが、実は今回写真を撮るときにもこそっと入れたかったのです。(きのこ大好きなもので)
しかし!直前に作ったにらとえのきの梅和えで使い切ってました・・・がっくり。