油脂なしヘルスィーお豆腐パン

少量で捏ねるので、捏ねやすい。失敗なし。初心者のワタシでもいまだ失敗したことないです(笑)全量390kcal、1個あたり98kcal。

材料 (4個)

92g
絹ごし豆腐
74g
2g
ドライイースト
1g

1

【前準備】豆腐を軽く崩し、レンジ弱で20秒ほどチンしてぬるめに温めておく。

2

ボウルに粉を入れる。手前に砂糖とイースト、奥に塩を配置。豆腐の温かさをみながら(ぬる~っていう程度。熱いようなら冷ます)、ボウルに投入。

3

指先でかき混ぜるカンジで、ひとまとまりになるまで混ぜる。なんとなくまとまってきたら、こね台へ。

4

手のひらですりつけるように、円を描くようにこねる(台について扱いにくい。台についた生地や手についた生地はカードでこそげて生地にまとめる)→10分くらいがんばると、なんとなく台から離れてくる。

5

カードで生地をまとめる。台に叩きつける→ギュっとこねる→生地を手前から奥にむけて「えいっ」と離す→横から生地をつかんで(90度回転)また叩きつける。叩きつける→こねる→離す→(角度をかえて)叩きつける、っていうカンジで15~20分くらい汗かきながらこねる

6

表面を張るように丸めて、固く絞った布巾・ラップをかけて30℃くらいで1時間発酵(1次)。2倍くらいに膨らむ。

7

生地を4分割して(1個40gくらい)ベンチタイム。(15~20分)

8

手のひらでつぶしてガスを抜き、丸めて成型。固く絞った布巾・ラップをかけて30℃くらいで40分間発酵(2次)。1.5~2倍くらいに膨らむ。

9

200℃で15分焼成。薄めのきつね色に焼きあげる。

コツ・ポイント

捏ね終えた後の生地をのばしてる写真、よく載ってますよね?「薄く延びて破けない」っていうのが、「ホンマか?!」って思ってたんですが、ちゃんとあんなふうになるんだー、と実感できました(笑)。さめたらオーブンやレンジで温めなおして。バター+はちみつで食すると非常にうまい!

このレシピの生い立ち

シンプルパンのレシピで、水分をお豆腐に変えました。お豆腐の水分以外の分は、小麦粉から差し引いてみました。
レシピID : 190811 公開日 : 05/04/02 更新日 : 05/04/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」