しそのキムチ漬け

しそのキムチ漬け

Description

保育園の先生に教わったレシピ。本当においしくて、ごはんが止まりません。

材料 (小瓶 1本分)

青じそ
30枚
キムチの素
15g
しょうゆ
10g
10g
6g

作り方

1

写真

青じそはさっと洗い、水気を取っておく。(洗いすぎると香りが消えてしまいます)

2

写真

調味料をボウルに合わせ、青じそを和える

3

写真

まんべんなく調味料が絡んだら、そのまま瓶にぎゅうぎゅう詰めていく。(ボウルについた調味料をシソにつけながら入れて下さい)

4

写真

蓋をしっかり締め、冷凍庫で4~5日保存。解凍して頂く。(瓶から臭いが漏れるようなら袋に入れるなど対策してください)

コツ・ポイント

瓶詰めする時はぐちゃぐちゃで大丈夫。ただ、広げなくていいので一枚ずつ入れていくと食べるときに取出しやすいです。辛いのが好きな方は唐辛子をプラスして下さい。冷凍庫で1年持ちます。オイスターソースはコクをプラスするもの。なくてもかまいません。

このレシピの生い立ち

以前、保育園の先生からいただいて味が忘れられず…頼み込んで教えてもらったレシピです。(掲載の了解を得ました)その時は、コーヒーの瓶2本分で青じそ1kg・キムチの素1瓶・醤油・みりんそれぞれお玉1杯・すりごま1袋で習いました。
レシピID : 1908946 公開日 : 12/08/08 更新日 : 12/08/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/03/23

First tsukurepo mark
写真

めっちゃ美味しかったですご飯進みすぎてキケン~簡単も嬉しですね♪

patisier

キケン~!もっとご飯沢山食べて~♡流石の美れぽで初れぽ嬉し♡