グランマルニエたっぷり✰スフレアイス

グランマルニエたっぷり✰スフレアイスの画像

Description

グランマルニエたっぷりの大人用 (飲兵衛用?)アイスです。オレンジの香りも濃厚です。

材料 (2人分)

2個
●砂糖
25g
☆オレンジジュース(100%)
25ml
☆砂糖
25g
☆オレンジの皮すりおろし
1/4~1/2個分

作り方

  1. 1

    写真

    高さを出すためにアルミ等をグラスの周りに巻き、冷凍庫で冷やす。

  2. 2

    写真

    ●の卵黄と砂糖をハンドミキサー等で白くクリーム状になるまで泡だてる。

  3. 3

    写真

    ☆材料を小鍋に入れ軽く沸騰させたら少し火を弱めて2~3分煮詰める

  4. 4

    写真

    3のシロップを2のクリームに入れてしっかりと泡だて器で混ぜる。

  5. 5

    写真

    別のボウルに生クリームを固めに泡立て、4のクリームに入れる。グランマルニエも加える。

  6. 6

    写真

    冷やしておいた容器に入れて冷凍庫で4~5時間冷やす。アルミを取るとこんな感じです。

  7. 7

    写真

    ココアパウダーをふりかける。我が家は真ん中にスプーンで穴をあけ、さらにグランマルニエ(分量外)をたっぷり注ぎます

  8. 8

    写真

    使用したグランマルニエです。

コツ・ポイント

出来上がりは、結構やわらかめです。オレンジの皮はなくてもできますが、入れたほうが格段に香ります。
工程1はムースフィルムを使えば楽かも。残念ながらそんな便利なものはこちらでは見かけません。。

このレシピの生い立ち

雑誌でみたレシピを酒飲み夫婦^^用にアレンジしました。アルコールかなり効かせてます。
レシピID : 1908995 公開日 : 12/08/16 更新日 : 16/07/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
puniK
何年越しで作れたんだろう^^大人デザートだね美味し~♡ご馳走様♡

きゃ〜素敵!レポ大感謝♡大人の味楽しんでもらえて嬉しいです。

写真
ミリラム
いやぁ~ん♡これ美味し過ぎ♬パティシエのいるレストランデザート並

キャ~早速^^嬉しすぎるコメに舞い上がるぅ♡ありがとう!

写真
ブランディ
とても美味しい♪ グランマニエ混ぜココア無、型のままですみません

お試しありがとう♪ココア無でもさっぱりでいいですよね。

初れぽ
写真
toshiebaba
風味最高!2リットル分!オレンジ丸ごと1個分ミキサーでイン!

2リットル!食べ応えありそう^^お口に合って嬉しい。感謝です