簡単✿魚のオーブン焼き✿~イトヨリ

簡単✿魚のオーブン焼き✿~イトヨリ
専門家厳選レシピ掲載感謝✿話題入り✿’イトヨリ’1位感謝✿30分以内で✿お魚なんでも。おもてなしに最適!

材料 (2~3人分)

イトヨリ(白身などなんでも)
1尾
じゃがいも
1個
プチトマト
6個
玉ねぎ
1/2個
ズッキーニ
あれば適量
調味料
白ワインか酒
50ml
大さじ1~2ご用意
適量、バジルでも

作り方

1

オーブンを230度に温め始めます。

2

写真

イトヨリはうろこが多いのでしっかり取ります。わた、エラを抜き、水気を拭き、たっぷり塩をします。

3

じゃがいもと玉ねぎは剥いて、スライス。ズッキーニも適宜スライス

4

耐熱容器に、魚を置き、周りに野菜を敷く。オリーブ油以外の調味料と、水を半カップ入れて、230度のオーブンで20分焼く。

5

写真

魚に箸を差して火の通りを見、オリーブオイル(たくさんかける)とパセリ、好みでレモンを振って頂く。

6

※魚のエラ処理がちょっと。。という方は、うろこを取り、頭を斜め&大きめに落として、わたを水で洗いだせばOKです。

コツ・ポイント

魚はひっくり返さなくてもOKですが、お好みで。とっても美味しいスープが器に出来るので、それに魚を漬けながら頂きます。パンもお薦め。または〆にパスタを茹でで加えると美味しいです。お客さんの目の前で取り分けると素敵なパフォーマンスになります。

このレシピの生い立ち

フライパンでのアクアパッツァも好きなのですが、オーブン焼きでできる、野菜の旨みと魚の組み合わせに勝るものはないですね。その日手に入った野菜と魚をシンプルに焼きました。
レシピID : 1909008 公開日 : 12/08/08 更新日 : 12/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

106 (91人)

19/04/21

写真

旬のイサキで‼︎少し塩っぱくなっちゃった泣

❀しーやん❀

返信が遅れてごめんなさい!嬉しいれぽ本当に本当にありがとう!

18/12/08

写真

アドリア海の鱸でリピです♪家族に好評♡美味しくできました♡

SIVKO

お返事遅れてすみません!嬉しいれぽをありがとうございました!

18/10/14

写真

彩りも良く簡単で美味しいです!ありがとうございます。

クックG3101G☆

お返事遅れてすみません!嬉しいれぽをありがとうございました!

18/07/30

写真

かなりのおばさんですが初めて糸より買いました。超美味しかったです

さっとんゲラゲラ

掲載遅れごめんなさい!とても美味しそう!またお願いします!

1 2 3 4 5