バジルたっぷり!のロールパンの画像

Description

バジル葉をたっぷり練りこんだ生地に、チーズとブラックペッパーをロールしました。乾燥バジルでもOKです(^ー^)v

材料 (8こ)

200ℊ
(きび)さとう
10ℊ
オリーブオイル(バターでもOK)
10g
140gくらい
生バジル葉
15~20枚くらい
(ドライバジルでも代用OK
適宜)
黒胡椒
適宜
塩(有塩バターのときは必要ありませんが、オリーブオイル使用のときは一つまみ程度入れてください。)

作り方

  1. 1

    パンケースに粉~牛乳までを入れる。バジル葉は適当に千切って入れる。ドライイーストをセット。
    パン生地コース、スタート。

  2. 2

    一次発酵まで済ませたら、のし台で作業します。パンケースをひっくり返しておくと生地が自然に落ちます。

  3. 3

    生地のガス抜き(両手で数回叩く)、8分割して丸めなおす。15分のベンチタイム

  4. 4

    写真

    スライスチーズは三角形に4枚に切りわける。(1/2→1/4)

  5. 5

    写真

    ベンチタイム
    雫(しゃもじ?)型にのばした記生地の上に、スライスチーズを2枚重ねて並べ、黒胡椒をかける。

  6. 6

    【5】(ピザ用チーズで代用する場合ははみ出さないようにのせてください)

  7. 7

    手前(広いほう)から巻いていく。最後は生地をのばし気味に巻きおわる。

  8. 8

    写真

    オーブンの2次発酵35度で25分。その後オーブンから出しておく。(発酵は続きます)

  9. 9

    オーブンの予熱開始190度。

    だいたい25分くらいで設定温度になりました。

  10. 10

    【8】ひとまわり大きく見えるくらいに発酵させます。

  11. 11

    表面に牛乳(分量外)を刷毛でぬり、オーブン、180℃で13分焼く。

    網にのせて冷ます。

コツ・ポイント

バジルはお好みで加減してください。
パン初心者なので生地の扱いは自己流です。やりやすい方法ですすめてください。

このレシピの生い立ち

バジルがたくさん採れるので、生葉を使って作りました。
レシピID : 1909624 公開日 : 12/08/18 更新日 : 15/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (19人)
写真
ERI8o8
ウインナーverも♡たっぷり自家製バジルのいい香り♪美味でした♡

初めまして!ウインナー入り間違いなくおいしい☆どうもありがと

写真
まみらいおん
バジルたっぷり練りこんだら次男がたくさん食べました^^嬉しい♪

はじめまして!きれいなロールパン♡たくさんありがとう

写真
shige9m
初栽培のバジルで初めてのロールパン!美味しくできました♪

初めまして!栽培バジル葉で楽しみも増えますよね♪ありがとう

写真
かりんとっ
バジルとオリーブ油の香りが良かった☆おしゃれなパンですね(^^)

はじめまして!色んなパンを焼いているんですね、きれいなロール