ゴーヤの塩麹風味冷菜

ゴーヤの塩麹風味冷菜

Description

かんたんで,すぐできる。さっぱりして,おいしい。苦みは感じない。
塩麹のうま味が効いている。

材料 (2人分)

ゴーヤ
1本,290g
♦塩麹
大さじ2
♦韓国ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ゴーヤは,たて半分に切り,スプーンで種とわたを取る。
    スライサーか包丁でできるだけうすく切る。

  2. 2

    なべに,たっぷりの湯を沸かし,ゴーヤを入れ,30秒〜1分で取出し,冷水に入れ冷やす。水切り,ペーパーで水気をとる。

  3. 3

    よく冷やしたゴーヤに,♦印調味料を加えて和える
    器に盛る。

コツ・ポイント

できるだけ新鮮なゴーヤを使うこと,できるだけうすく切ること。

このレシピの生い立ち

中国料理シェフの「ゴーヤの冷菜」に,塩麹を使ってみたらうま味が効いておいしくなった。
レシピID : 1909629 公開日 : 12/08/08 更新日 : 12/08/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真

2018年9月15日

酒蒸し胸肉+で。調味料2つだけとは思えない美味さでした。感謝!

胸肉プラスで美味しそうですね。レポートありがとうございます。

写真

2017年6月8日

パリパリの食感が良かったです( ´∀`)

今に時期に美味しいですよね!レポありがとうございます。

写真

2012年10月7日

もう何度リピしたことか(笑)苦くなくてパリパリ!旨みた~っぷり♪

ありがとうございます。ゴーヤ大好き仲間を広げましょう。

写真

2012年9月8日

さっぱりとした味付けで美味しかったです

つくれぽありがとう。塩麹・ごま油で他の野菜もいけそうですね。

コメントを書くには ログイン が必要です