ホットケーキミックスで◎3つの材料でサクッホワッの腹割れスコーン

ホットケーキミックスで◎3つの材料でサクッホワッの腹割れスコーン

Description

ホットケーキミックスで超簡単&短時間に作れる腹割れスコーンです。表面はサクッとしているのに中はホワッとしていて口どけのいい食感です。卵や砂糖が入るとお菓子のようになってしまうので、このレシピでは使用せず、朝食にもピッタリの甘さ控えめバージョン。

材料 (10個分)

無塩バター
80g
牛乳
40cc

作り方

1

細かく刻み冷やしておいたバターをボールに入れ、ホットケーキミックスとあわせます。(ホットケーキミックスは振るう必要ありません)

2

フォークの背やパイブレンダーでバターと粉を切るように混ぜ合わせ、粒が細かくなったら指先でパラパラとすり合わせるように混ぜます。粉チーズのような感じになったらOK.

3

牛乳を30cc加え、ひとまとまりにし、強力粉か薄力粉をひいた台の上で型を抜きます。(丸型がなければコップのフチでもできます。)

4

180℃に温めておいたオーブンで10~12分焼きます。温かいうちに頂きましょう。

5

フードプロセッサーがある場合は、粉とバターを入れて20秒、牛乳を入れて5秒回せば生地が完成します。回しすぎると粘りが出てしまうので粉っ気が少々残っているくらいがベストです。

コツ・ポイント

FPがあれば生地作りが1分でできてしまう超お手軽な定番スコーンです。ここではプレーンタイプを紹介しましたが、チョコチップやレーズン、粉チーズや刻んだ紅茶の葉を入れてもまた違ったおいしさを楽しめます。まずはプレーンスコーンをマスターして(って言うほど難しくないけど)自分好みのアレンジをしてみてくださいネ☆

このレシピの生い立ち

休みの日のブランチによく作ります。何度も作ってこの配合に落ち着きました。味は絶対においしいと保証します!生地を多めに作って8分程焼いておき、冷凍しておけば、食べる直前にオーブントースターで温めるだけで、作りたての味が楽しめます!
レシピID : 191154 公開日 : 05/04/05 更新日 : 05/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile もかちん 2005年04月11日 15:40
レシピ通り作ったはずなのに、ふくらみませんでした。ちゃんとオーブンも温めておいたし、分量も測ったはずなのに・・・・こんなに簡単にスコーンが焼けるんなら、再度チャレンジしたいので、アドバイスお願いします。
れっとんです 2005年04月11日 21:56
もかちんさん、はじめまして!
スコーンがふくらまない、とのことですが、考えられる原因をいくつか挙げてみますね。
1・バターが溶けてしまったため、層にならなかった
→バターを切った後、冷蔵庫か冷凍庫に入れてよく冷やしてから粉に混ぜ込む
2・牛乳を入れた後、こねて混ぜてしまった。
→粘りが出て、ふくらまず硬く焼き上がってしまうため、牛乳を入れた後は生地をまとめるだけ、という感覚で混ぜる
3・生地を伸ばしたときに打ち粉をしすぎてしまった。
→生地の温度が高いとバターが溶けてやわらかくなってしまうため、まな板にくっ付きやすくなり、つい打ち粉を多くふってしまう。そのときは冷蔵庫で少し冷やすと作業しやすくなる
4・型を抜くとき厚みが足りなかった。
→生地の厚みが足りないとクッキーのように硬くやきあがってしまう。
5・型を抜くとき押し付けるような感じで、切り口がくっついてしまった。
→型やコップの飲み口に粉をつけると抜きやすい
6・もかちんさんのオーブンと私のオーブンの加熱の種類が違った。
→機種によってオーブンの特徴が違う。ガスオーブンのほうが熱が入りやすいので少し低めに設定してみる
・・・当てはまる原因がありましたか?
実は私もお菓子作り初心者のときは、何度か失敗したことがあります。
スコーンやマフィンは混ぜるときの加減がわからず、つい混ぜすぎて、粘りのある生地になってふくらまない、という経験もあります。
ぜひ再度チャレンジして、コツをつかんでください。わからないことがあったらまた投稿してくださいね。
Profile はつ 2005年04月28日 23:22
はじめまして。
牛乳の量なのですが、材料では40cc・作り方の中では30ccとなっていますが、どちらの量が正解なのでしょうか?
ぜひぜひ腹割れスコーンを作ってみたいので、教えてください。
Profile ぷっと 2005年05月15日 08:30
ホットケーキが大好きな娘のために、朝食にホットケーキがよく登場します。私としては、スコーンのほうが好きなのですが、朝は時間が無くて準備が面倒。フードプロセッサーがあるので、生地は5分で出来てしました。焼きあがりもいい香りで、表面サクッ中しっとりで美味しかったです。
くすこ 2005年07月23日 02:14
初めまして・・くすこと申します~!
れっとんさんのスコーンレシピを参考に、
スコーン作ってみました♪
腹割れには失敗しちゃいましたけど、
外はサクサク、中はちゃんと層になっててフアフア!
美味しかった^^
今度は、腹割れするように頑張りますね!
Profile キョン吉 2006年06月16日 17:06
はじめまして!!今さっきこのスコーンを作ってみました!!たった3つの材料で、ホンマにサクサクふわふわでメッチャ美味しかったデス♪♪朝食にピッタリ!!!また、絶対作ります~★☆
ちっか35 2007年02月23日 02:25
このあいだスコーンをつくらせていただきました・・が、ふくらまず(涙)上記アドバイスを参考にまたつくります♪ふくらまなかったけれど、味はめっちゃおいしくて、一気に3つとか食べてましたww
Profile mLIEBEf 2007年03月18日 06:24
はじめまして☆
牛乳の量は材料の「40cc」と作り方の中の「30cc」のどちらが正解ですか?
そらぁー 2008年04月02日 09:42
はじめまして!!
わたしの家には電子レンジしかないのですが、
電子レンジでも作れますか??
Profile minomino4324 2008年06月19日 13:09
はじめまして、minominoと申します。
半端にホットケーキミックスがあったのでこちらのレシピを参考に作りました。フープロでガーし過ぎて少し膨らまなかったけど、これは自分が原因なので^_^;
でもとっても中がしっとりしてて美味しかったです。
ブログにこちらのレシピをリンクさせていただきました。
事後報告でスミマセン~~~
また挑戦してお腹プックリのスコーンを作ってみます(*^_^*)
美味しいレシピ、ありがとうございました。
ブログはこちら
「焼きたてパンの香りに包まれて・・・」
http://plaza.rakuten.co.jp/tpsjh324/