とろ~り!はっさくゼリーの画像

Description

実家でなってる無農薬のはっさくをたくさんもらって帰ってきたのでグレープフルーツゼリーのレシピで作りました。柑橘類ならなんでもOK

材料 (4個分)

2個
グラニュー糖
10g~15g(はっさくの甘さによって調整)
3g(好みの硬さに調整)

作り方

  1. 1

    写真

    はっさくは横2つに切り器の上で果肉をくり抜く。皮は残しておく

  2. 2

    写真

    ナイフを使って、同じ器の上で果肉を切り出す。残った薄皮は手で器に絞る

  3. 3

    果肉と絞った果汁を分けて果汁の方に水を足して1カップにする。そこにゼラチンを入れて15分くらいおく。

  4. 4

    写真

    果汁を鍋に入れ弱火にかけグラニュー糖を加える。木べらでかき混ぜてグラニュー糖を煮溶かしてから火を止め冷ます

  5. 5

    写真

    果汁が冷めてから果肉と混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    最初に取って置いた皮に果肉と果汁を入れ冷蔵庫で冷やし固める

コツ・ポイント

ゼリーの堅さはゼラチンの量で調整してください。

このレシピの生い立ち

レシピID : 191247 公開日 : 05/04/05 更新日 : 05/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ぱくみな
果汁がなかっので(汗) 急きょオレンジジュースをプラスしました。

ジューシー感があって美味しそう~レポありがとう!

写真
ハルボ
おいしかったです❤皮の入れ物カワイイ~(*^_^*)

とても涼しげで美味しそう!食べたくなってきたなぁ。。。

初れぽ
写真
nimo’sキッチン
はっさくの苦みって薄皮の味だったんですね!苦くなくておいしい!

果肉たっぷりで美味しそう!苦味はなく美味しいよね~