ハッシュドビーフ

材料 (2人分)

牛肉(焼き肉用の薄さ~カレー用のCube状でも)
玉ねぎ
一個~2個
マッシュルーム
(好みに応じて)
シーズニングソース
我が家ではHeinzのWORCESTERSHIRE Sauce
一かけ
1/4カップ
1/4カップ
好みに応じて
固形スープ
1/2個
Bay Leave(ローリエ)
一枚
 

1

①牛肉には予め、塩胡椒をふっておいて炒める直前に小麦粉を全体にまぶしておく。
玉ねぎはちょっと厚めの薄切りにして、マッシュルームは缶から
出して水を切っておく

2

②シチューやカレー用の鍋にオリーブオイルを熱して、薄切りにしたにんにくを
炒めて香りをだす。香りが出てきたら、肉を強火で炒めて更にバターを加えた
ら、マッシュルームと玉ねぎを入れてまた炒める。

3

③赤ワインを加えたら、トマトピューレ、Bay Leave、固形スープを加え、
ソースを軽く加えて(大さじ2杯位?)更に水1カップを加えて20分程煮込む。
出来上がりにお好みで生クリームやバター&牛乳を加えても美味しいです。

4

④仕上げに、塩胡椒で味を見て、ちょっとすっぱいなぁと思ったら
軽く砂糖を加えてもOKです。

5

皿のご飯を盛って、出来上がったハッシュドビーフをかけて出来上がり! (好みで、ご飯をバターで炒めてバターライスにしてもOK!)

6

7

8

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 19125 公開日 : 01/04/18 更新日 : 01/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile バミラス 2003年10月14日 14:39
『みこちゃん』さん。こん○○は。
教えていただきたくてお送りしました。
レシピID: 19125 ハッシュドビーフ
を作っていただきました。
おししかったんですが、ちょっと味がうすい。なぜかとゆーと、“シーズニングソース ”をはしょって(抜いて)作ってしまったからだと思うんです。そこで・・・シーズニングソースって何ですか。『 我が家ではHeinzのWORCESTERSHIRE Sauce 』と書いてありましたが、その他にはどういうものを使えばいいんでしょ。
Profile みこちゃん 2003年10月14日 14:51
バミラスさん、メッセージありがとうございました。
シーズニングソース・・・。日本で売ってあるもので一番近いのは、ウスターソース、これかもしれないです。
なんとなく香りも似てるような気がするし・・・。
Profile バミラス 2003年10月14日 15:21
『みこちゃん』さん。ご返事ありがとうございました。こんどウスターソースを加えて作り直します。アメリカに住んでらっしゃるとのことでしたが、すぐご返事いただき、畏れ入ります。現在午後10:00過ぎの西海岸でらっしゃいますでしょうか。
ごきげんよう☆
(^^)V