離乳食 初期 簡単☆ペースト粥の画像

Description

ミキサーを使って 簡単につくれます\(//∇//)\

材料 (1週間分)

20g
100ml(生米の5倍)

作り方

  1. 1

    生米を洗い、分量の水と一緒にタッパなどの蓋付容器に入れて、冷蔵庫で1日浸します。

  2. 2

    翌日ミキサーに(1)を入れて、スイッチON☆
    20秒ごとに一旦止め、手で触ってお米がザラザラしていたら 再び20秒。

  3. 3

    粒が細かくなったら、鍋に移して 弱火で加熱。
    木べらか泡立て器で、滞らないようにまぜる。

  4. 4

    2.3分で固まってくるので すかさずくるくる‼
    粘り気がでてきて 滑らかなノリのような物にになる。

  5. 5

    周囲の薄い膜がパリっとしてきたら 火を止めて味見し、粉っぽさが無くなれば出来上がり☆

コツ・ポイント

出来上がりはすぐに真空パックなどに入れて冷凍すると楽です。割って使えるように、線を入れると使いやすいです(^^)ID:1906550参考。
解凍はレンジで加熱し、水分を足して調節してください。

このレシピの生い立ち

老人施設で作っていた流動食を離乳食にアレンジしました(^^)
レシピID : 1912613 公開日 : 12/08/10 更新日 : 12/08/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
よーはるまー
参考にしました

ありがとうございます!(^^)

写真
とろはまち
少々ダマになってしまいましたが、裏ごしの手間なく簡単でした!

裏ごし大変ですよね!攪拌と加熱時の混ぜ方で決まりますよ(^^

初れぽ
写真
saku(^-^v
離乳食の色んな調理方法を試し中。つぶし粥はこれで決まり!!

潰し粥の時期は短いですが、お役に立てれば嬉しいです(^^)