紅茶のムースケーキ♪カラメルソース♪

紅茶のムースケーキ♪カラメルソース♪の画像

Description

紅茶のババロアをアレンジしてムースケーキに❤ほろ苦いカラメルと紅茶の香りが相性バツグン☆滑らかで芳醇なムースケーキです♪

材料 (ステンレスケーキ型(18.5cm))

スポンジ(レシピID:1892947参照)
1枚(ホール18cm×厚さ約2cm)
紅茶のムース
400cc
砂糖
50g
カラメルソース
砂糖
90g
大さじ2
お湯
大さじ2+水適量
オレオボトムver.
溶かしバター
大さじ4

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに砂糖と生クリームを入れて、ハンドミキサーで8分立てにする。

  2. 2

    写真

    鍋に、牛乳・ゼラチンを入れて泡立て器でかき混ぜながらゼラチンを溶かし、ティーバッグを入れて抽出する。

  3. 3

    写真

    2を、氷水の張ったボウルでとろみが出るまで混ぜながら冷やす。

  4. 4

    写真

    1のボウルに、3を入れてよく混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    スポンジを型に敷く。

  6. 6

    写真

    5に、4のムース生地を流し入れ、冷蔵庫で約1時間半冷やし固める。

  7. 7

    写真

    鍋に●の砂糖と水を入れて火にかけ、お好みの色になったら火からおろし、お湯を加えて手早くかき混ぜて粗熱を取っておく。

  8. 8

    写真

    7に、水を少しずつ入れて濃度を調整して冷めたら、型から外したムースケーキの上にかけて頂く。

  9. 9

    写真

    スポンジの代わりにオレオのボトムで作ったver.です
    ボトムの作り方は、10の工程を参照して下さい♪

  10. 10

    写真

    ビニール袋にオレオを入れてめん棒で粉砕し、溶かしバターを加えて馴染ませ、クッキングシートを敷いた型に固く敷き詰める。

  11. 11

    写真

    紅茶のムース♪カラメルソース♪
    レシピID:1926390

コツ・ポイント

7で、お湯を加える際にジュワっと噴き出すのでシンク等で混ぜて下さいね!
カラメルソースは粘度があるものに仕上げましょう☆
ムースケーキを型から外す際には熱いタオルを周りに巻きつけて少し温めると綺麗に外せますよ♪(温め過ぎにはご注意を!)

このレシピの生い立ち

自身のレシピをアレンジしてムースケーキを作りました!
レシピID : 1913843 公開日 : 12/08/12 更新日 : 20/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (26人)
写真
ひさピー
こちらのレシピを参考にさせていただきました。上には生の桃のゼリーを固めました。コンポートにしなかったから色が悪く失敗です。
写真
Shuncha
甘さ控えめの上品な味でとても美味しかったです(*´ω`*)
写真
Cocoa〜Oct*
簡単な材料でできて、優しい紅茶の味でした!桃と紅茶がよく合ってて美味しかったです
写真
まさきゆ
オレオで!濃厚で美味しいです。バター入れすぎました。