たまねぎケーキ (ツヴィーベルクーヘン)

たまねぎケーキ (ツヴィーベルクーヘン)の画像

Description

甘くないので、朝ごはんやおやつ、パーティーなどの時にちょうどいいです♪ ドイツではその年できたワインと食べるものですが・・・

材料 (1枚)

100g
180~200cc
2個
250g
90cc
少々
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    まず生地を作ります。強力粉、ドライイーストに水を加えて混ぜ合わせます。生地の表面が滑らかになったらラップをかけて30度くらいのところで50分ぐらい発行させておきます。(うちではパンや機器でやってしまったのですが・・・)

  2. 2

    中味を作ります。まずたまねぎを1cm角に切り、ベーコンはなるべく細く切っていきます。フライパンにまずベーコンを色がつくまで炒め、その油にバターをひとかけたし、たまねぎを金色になるまで炒めます。

  3. 3

    たまねぎが炒め終わったらベーコンと混ぜ、ボールにサワークリームを入れてまぜ、卵を加えます。(卵を先にしてしまうと早く固まりやすくなってしまいます)塩(やや多目に)こしょうで味を調えます。

  4. 4

    生地をオーブン型にのばしてオーブンシートを引き、堤防を作って中味を流し込みます。200度に予熱していたオーブンに20~30分焼いて出来上がり!!

コツ・ポイント

たまねぎは細かくしすぎないようにー!

このレシピの生い立ち

レシピID : 191439 公開日 : 05/04/06 更新日 : 05/04/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート