一緒に炊くだけ◇もやしご飯◇の画像

Description

安くて、早くて、超おいしい!ポピュラーな家庭で作る韓国料理【コンナムルパプ】

材料 (2~3人分)

2~3合
2~3合分
◆めんつゆ(3倍濃縮)
大さじ1
◆醤油
小さじ1/2
◆酢
小さじ1
お好みで
◆ごま油
小さじ1~2
◆粉とうがらし
少々

作り方

  1. 1

    写真

    米は研いで、30分くらい置きます。水加減は、白米と同じで大丈夫です。炊飯器でもOKです。鍋炊きご飯◇だとこんな感じ。

  2. 2

    写真

    大豆もやしは、黒くなっているところを除いて、軽く水洗いします。洗ったら、米の上にのせます。

  3. 3

    写真

    吸水中に、◆を混ぜ合わせて、醤油ダレ(カンジャン)を作ります。作ったら、お箸とスプーンと共に、食卓に準備しておきます。

  4. 4

    写真

    30分くらいたったら、炊飯を開始します。
    炊飯中は、チゲ◇やナムル◇を作ったり、ドラマを見たりして待ちます ^^

  5. 5

    写真

    炊き上がったら、盛りつけて醤油ダレをかけて、混ぜながら召し上がれ。

コツ・ポイント

カンジャンは一気にかけないで、ゆっくり1さじずつかけてください。粉とうがらしはなくてもOKです。辛め、甘め、すっぱめなどお好みで “家庭の味” にしてみてくださいね。

このレシピの生い立ち

韓国では昔、お金がない時によく食べていたご飯なんだって。シンプルなのに、なんでこんなにおいしいんだろう。ハマりすぎて、週に1回は食べちゃいます (^^;;
レシピID : 1914462 公開日 : 12/08/16 更新日 : 20/05/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
マリー0520
もち麦米で炊いてみました。お焦げが出来て美味しかったです。

つくレポありがとさんです。おお、おこげもおいしそうですね〜。