シンガポールチキンライス

シンガポールチキンライス
鶏もも肉が安い日に必ず作る我が家の定番メニュー♪キッチンに立っている時間が短いので、忙しい時に重宝する料理です。

材料 (2人分)

チキンライス★
鶏もも肉
2枚
お米
1.5合
2カップ
お酒
大さじ1
醤油
小さじ2
2個
タレ★
大さじ1
醤油
大さじ1
お好みで

1

写真

水とお酒としょうが4枚を入れた鍋で鶏もも肉をゆでます。(圧力鍋を使うとお肉がやわらかくなります)

2

写真

火が通った鶏もも肉は、一旦お皿に出しておきます。

3

写真

鶏をゆでたゆで汁と醤油、しょうが4枚(1で使ったものとは別の新しいもの)でお米を炊き込みます。

4

写真

炊きあがったらしょうがは取り除いて、しゃもじで混ぜておきましょう。

5

目玉焼きを作ります。(両面焼きの半熟が東南アジア風でおすすめ♪)

6

2の鶏肉をレンジであたためなおします。(これは省略しても可)

7

4のご飯をお皿に盛りつけ、鶏肉を食べやすいサイズに切って乗せます。

8

写真

タレの材料を全部まぜたらタレの完成♪お好みで鷹の爪を入れてもOK!

9

写真

目玉焼きを盛りつけ、お好みで青ネギ等をトッピングして完成!!!タレをかけて召し上がれ♪(^^)

10

写真

2012年9月7日、話題のレシピ入りしました★ありがとうございます!!

コツ・ポイント

鶏もも肉をゆでるとき水を多めに入れると、そのゆで汁が鶏だしのスープの素になります。
モヤシや白菜等を入れて塩こしょうするだけで立派なスープに♪

このレシピの生い立ち

以前勤務していた会社の近くにチキンライス専門のお店があり、かなり通い詰めました。
退職後、どうしてもあのチキンライスが家でも食べたい!と色々研究してたどり着いたレシピです。以外に簡単にできて嬉しかった♪
レシピID : 1914902 公開日 : 12/08/12 更新日 : 12/09/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

40 (35人)

16/03/11

写真

大人はニンニク入りタレ、子供は抜きに!どっちも美味しいです♪

midabochin

お子様用にも作ってくれて嬉しいです!素敵なレポ感謝でーす!

15/11/03

写真

一緒にスープも出来るし簡単で豪華で美味しかったです

切干さぼてん

豪華と言って戴けて嬉しいです!素敵なつくれぽありがとう!

15/10/10

写真

まとめて炊飯器で炊いちゃいました(笑)おいしいレシピありがとう

chikarinco

お野菜たっぷり!まとめてなるほど!ナイスアイディア感謝!

15/07/10

写真

簡単で美味!炊き込みごはんがいいですね〜

食べ過ぎ野郎

きゃー!素敵な盛り付け!レストランみたい☆どうもありがとう!

1 2 3 4 5
Profile kimiki31 2012年09月09日 08:59
http://blju.net/