納豆&クリームチーズの和風オムレツ

納豆&クリームチーズの和風オムレツ
納豆のうまみとクリームチーズのコクにネギと鰹節の風味が程よくきいて、ご飯にもパンにもおつまみにもあって美味しいですよ~。

材料 (1人分)

納豆
1パック
クリームチーズ
50g
ネギみじん切り
25g
鰹節
適量
2個
牛乳
大1
塩こしょう
少々
サラダ油
大1
バター
10g

1

納豆はたれとからしを混ぜ、クリームチーズは適当な角切りにする。卵はときほぐし、牛乳と塩こしょうをし、よく混ぜておく。

2

フライパンをよく熱し、サラダ油とバターを入れ、バターが溶け切らないうちに1の卵を入れ、下がふつふつしてくるまで数秒待つ。

3

ふつふつしたらフライパンを動かしながら箸で半熟卵を優しくかき混ぜ、下の方だけがほぼ固まったら、火をうんと弱める。

4

上が半熟状態の卵の片側に鰹節、ネギ、クリームチーズ、納豆をおき、空いてる方の卵の片側で包むように皿にのせる。

5

*ここで多少失敗しても、濡れたふきんを使ってちょっとずつ横から抑えて整えればかなり綺麗に仕上がります。

6

お好みで粗挽き黒こしょうをかけ、あればお好みの付け合せの野菜をそえて出来あがりで~す。

7

14/3/11「和風オムレツ」人気検索TOP10入り♪れぽくださった皆様、見てくださった皆様、ありがとうございます!

8

14/3/18話題入り♪れぽくださった方々、見てくださった方々、ありがとうございます!

9

14/3/22「和風オムレツ」人気検索1位♪れぽくださった方々、見てくださった方々、ありがとうございます!

10

16/2/22クックニュース「ご飯にもお酒にも合うふわとろ納豆クリチオムレツがうまかった」でご紹介していただき光栄です!

11

ブログ「パリ生活社ミルクとマカロン2」でもたくさんのレシピをご紹介させていただいております。是非参考になさってください。

コツ・ポイント

味付けは納豆のたれとからしとクリチの塩気でちょうどいいかと思います。ネギと鰹節は多めが美味しいです。オムレツは慣れたフライパンで何度か作ることでコツがつかめます。私もはじめはよく失敗し今では”たま~に”崩れる程度になって後で直してます。

このレシピの生い立ち

納豆&クリチの組み合わせが大好き。で、柔らか卵で包んでオムレツにしちまいました。これがまた卵のおかげで全体的に柔らか~い風味になって美味なのです~。
レシピID : 1915321 公開日 : 12/08/12 更新日 : 16/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

42 (35人)

17/12/22

写真

納豆とクリームチーズの組み合わせが美味しいです!また作ります!

シンシン430

掲載が遅れごめんなさい。ためてしまいました…。ありがとう~!

17/01/22

写真

トロトロで美味しかったです(^_^*)

女帝蜂蜜✨料理研究所

トロトロ感が伝わってきます~♪ありがとう♡私も食べたくなる…

16/11/27

写真

形失敗しましたが美味しかったです!ごちそうさまでした♪

アイナナママ

私もよく崩しちゃうんですが美味しきゃいいんですよね~ありがと

16/09/24

写真

りぴさせてもらいました美味しい~\(^o^)/

ma___111

りぴで今回もとてもきれい仕上がりありがとう♡お母さまにも♪

1 2 3 4 5