豚ロース☆生姜焼

豚ロース☆生姜焼
本格的な、生姜焼きです☆小麦粉をつける事でお肉はふっくら仕上がります☆

材料 (2人分)

豚肉ロース薄切り
6枚
キャベツ
1/4個
【A】醤油
大さじ2
【A】砂糖
大さじ1
【A】酒
大さじ1
【A】生姜
1片
小麦粉(薄力粉)
適量
サラダ油
適量

1

キャベツは、千切りにする。豚肉は、筋切りして、少しだけ叩いて伸ばす。

2

材料【A】を合わせて、1/3を豚肉に漬けて10分置く。

3

フライパンに、サラダ油を入れ、汁けをきった豚肉に小麦粉を軽くまぶして、中火で両面をサッと8分目まで焼き一旦、取り出す。

4

残りの材料【A】をフライパンに入れて煮詰めたら、豚肉戻して絡める。お皿にキャベツを盛りお肉をのせて、完成☆

コツ・ポイント

小麦粉をつけて焼くことで、お肉を焼き過ぎづ、ふくらと焼け、味を絡めることができます☆
お肉に材料【A】を絡める時は、お肉を返して、両面に絡めて下さい☆焼きすぎに注意☆

このレシピの生い立ち

昔、レストランで食べた、生姜焼きに小麦粉をまぶしてあったので、自分でも作ってみようと思い作りました。
レシピID : 1915426 公開日 : 12/08/12 更新日 : 12/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

14/05/19

写真

やわらかくおいしくだきましたー(*´∀`)ノシ

あべっしぃー

ありがとうございます☆

13/03/28

写真

小麦粉のおかげで柔らかい!ありがとうございます!

manecoco

ありがとうございます☆柔らかく出来て良かったです☆

13/02/13

写真

タレの絡み具合が絶妙ですね!食べ過ぎちゃった(笑)

ケサとチビコ

ありがとうございます☆食べ過ぎ大歓迎です(笑)

12/11/07

写真

おいしくできました!付け合わせはいんげんにしました!

ami1173

ありがとうございます☆彩りあって美味しそうですね☆