黒砂糖とくるみのパウンドケーキ

黒砂糖とくるみのパウンドケーキ
黒砂糖とココアの風味がおいしいケーキです。たくさんの分量ですが、たくさん作ってプレゼント&お家で楽しむ…2倍楽しんで!!

材料 (パウンド型2個)

バター
100g
ケーキ用マーガリン
100g
200g
砂糖(上白糖)
100g
卵(M)
4個
牛乳
大さじ2
薄力粉
160g
ココア
80g
くるみ
160g
粉砂糖(飾り用)
少量

1

写真

型に紙を敷く。

2

写真

バター・ケーキ用マーガリンは室温でクリーム状にしておく。薄力粉・ココア・BPはあわせてふるっておく。

3

クルミは、出来れば薄皮をなるべく取り除き、細かく5㎜ぐらいに砕いておく。

4

卵は溶いて、ひと肌のお湯で湯せんにかけておく。(生地に混ざりやすくなる)

5

写真

クリーム状にしておいたバター類に砂糖・黒砂糖を入れ、木べらで充分に泡立てる。

6

写真

白っぽく、ふわっとしっかり泡立てる。木べらでも泡立ちます。

7

写真

溶き卵を少しずつ混ぜる。その都度、しっかり混ぜる。

8

写真

混ざった状態。

9

写真

ふるっておいた粉類を入れる。

10

写真

さっくりと切るように混ぜる。室温にしておいた牛乳を入れ、混ぜる。クルミを入れ混ぜる。生地の出来上がり。

11

写真

パウンド型に入れる。型の淵にも、生地を塗り、中央部分は低くしておく。

12

写真

170度予熱しておいたオーブンで約50分。竹串を刺して何もついてこなくなればOK。途中焦げそうになればアルミをかぶせる。

13

写真

(生地を少し残して、カップケーキにしました!!)
カップに紙を敷く。好きな包装紙を四角に切って、四隅に切り込みを入れる。

14

写真

切り込みを重ねて、カップに入れる。お家で楽しむ分には、この型紙で充分(^^)!

15

写真

型の半分ぐらいまで、生地を入れる。同じく170度のオーブンで約25分焼く。竹串で何もついてこなければOK。

16

写真

カップケーキの焼き上がり

17

焼き上がりに粉砂糖を茶こしでふるって飾る。

コツ・ポイント

生地と卵を混ぜるとき、卵の温度が低いと分離するので、ひと肌にしてください。でも分離しても、気にせず焼いても大丈夫。

このレシピの生い立ち

本に載っていたのを、バターを半分マーガリンに変えて少し軽めの生地にしました。知人にもらった沖縄土産の黒砂糖の固まりを何にしようか~と作ったのがきっかけ。風味がとても豊かで、大好きなケーキです。
レシピID : 1915446 公開日 : 12/08/12 更新日 : 12/08/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」