プッチリミートボールのトマトスープ煮込みOZ風

これは新しい食感とアイデア料理だ―ッツ!去年タスマニアに居た時に郷土料理として紹介されました。とっても美味しく変わっていたので、受けると思い作ってみました。

材料 (4人分)

合挽ミンチ
300g
お米
軽く一握り(洗わなくて良い)
玉葱
中1個
1カケ
少々
コショウ
少々
トマトスープ
400g位
グリーンピース
適量

1

先ず挽肉をボールに入れて塩コショウして軽くほぐしていきます。そこへ微塵切りにして良く炒めた玉葱を冷まして加え混ぜます。その時お米もザーッツと加えてよーくモミモミしてください。それで種はオッケイです。

2

トマトスープを鍋に空け火にかけます。グツグツ言ってきたら、ニンニク1カケを包丁で潰し入れます。そこへ一口大に丸めた種をポコポコと落とし入れていきます。お米に火が通って透明になってきたら出来上がりです。グリンピースを最後に入れて食卓へ!

3

付け合せとしてマッシュポテトや温野菜をお皿に付け合せると立派な主食になります。 パスタやご飯、パンとの相性もバッチリです。食べる前にパルメザンチーズをパラパラかけるともっとGood!

コツ・ポイント

トマトスープの代わりに、トマトジュースにコンソメで味付けてでも、ミルクを入れてクリーミーにしてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

レシピID : 19172 公開日 : 01/04/18 更新日 : 01/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」