牡蠣とほうれん草の濃厚クリーム煮の画像

Description

牡蠣とベーコンの旨味がギュっと凝縮された濃厚な一品です。白ワイン香るクリームソースは絶品!是非バゲットと共に♪

材料 (2人分)

20g
50g
50g
(クリームソース)
おろしにんにく
小さじ1/2
100cc
顆粒コンソメ
小さじ1/2
小さじ1/2
 
粗挽きブラックペッパー
少々
白ワイン
100cc
オリーブオイル
大さじ2
大さじ1
大さじ1
パセリ
少々

作り方

  1. 1

    牡蠣は水500ccに対し、塩大さじ1程度の塩水で洗い汚れを落とす。2~3回水を変えてすすいで下さい。

  2. 2

    ほうれん草とベーコンは一口大に切り、しめじと舞茸は小房に分ける。

  3. 3

    牡蠣に軽く塩・胡椒をし(分量外)、小麦粉と片栗粉を混ぜたものによくまぶしておく。

  4. 4

    フライパンにオリーブオイルの半量を熱し、牡蠣を両面に焼き色が付く程度に中火で焼き、一度取り出す。

  5. 5

    同じフライパンに残りのオリーブオイルを入れ、ベーコン、おろしにんにくを弱火で炒め、ベーコンに焼き色が付いたら取り出す。

  6. 6

    同じフライパンにしめじと舞茸を炒め、量が2/3になったらクリームソースの材料を入れる。煮立たせ中火で1~2分煮込む。

  7. 7

    牡蠣とベーコンを戻し、ほうれん草と白ワインを加え、中火のまま3~4分、クリームソースにとろみが付くまで煮込む。

  8. 8

    最後に塩・粗挽きブラックペッパーで味を整え、皿に盛り付ける。
    刻んだパセリを散らす。

コツ・ポイント

ほうれん草は、一度茹でてから加えた方が、食感も良く、色も綺麗に仕上がります。
きのこは、お好みのきのこでお楽しみください。
クリームソースが煮詰まり過ぎてしまったら、牛乳で少しづづ伸ばしながら、塩加減や濃厚さはお好みで調整してくださいね!

このレシピの生い立ち

牡蠣と生クリームの料理が好きで、アレンジしているうちに、辿り着きました。
白ワインのソースがお酒によく合います!
大人が楽しめるお料理です。
レシピID : 1917364 公開日 : 12/08/13 更新日 : 20/07/23

このレシピの作者

にの_recipe
料理研究家/フードコーディネーター/アスリートフードマイスター

新潟市出身。
レシピ開発、季節の野菜料理、サラダ、中華、アスリートフードが得意。
美味しく楽しい食卓から、健康な心と身体づくりを目指す。

趣味は音楽とランニング(フルマラソン完走)。
辛いものも得意。2019年~チャイナフェスティバル激辛アンバサダー就任。

2023年 汁なし担々麵専門店「クラフト担々麵にのたん」オープン。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
***花***
もう定番になりつつあります♪美味しい〜♪

ありがとうございます!嬉しいです!(^^)!

写真
***花***
オリーブオイルかけ♪美味しく頂きました♪

オリーブオイルでオシャレになりますね♪ありがとうございます!

写真
Frau826
仕上げにバターとクミン、ポルチーニ茸のオイルをちょい足し:)

香りがとても良さそうですね!つくれぽありがとうございます♡

初れぽ
写真
本屋さん
塩がちょっと多く入りすぎた感はありましたが、とても好評でした。

ありがとうございます!味は濃いかもです、調節してくださいね☆