イカと大根のワタ味噌煮の画像

Description

刺身用の新鮮なイカを無駄なく使って、旨味も倍増です。
ご飯に合う、ヘルシーだけどボリュームおかずです。

材料 (2人分)

刺身用イカ
1ぱい
300g
生姜の薄切り
2枚
味噌
大さじ1
・酒
大さじ3
・砂糖
大さじ1
・醤油
大さじ1

作り方

  1. 1

    イカの中身を引き抜く。
    胴はよく洗い輪切りし、えんぺらは食べやすくカットする。
    足はよく洗い、2本づつに切り離す。

  2. 2

    ワタは中身を取り出して、味噌と混ぜておく。

  3. 3

    生姜を太目の千切りにする。
    大根を縦に4つ割りし、太目にカットする。

  4. 4

    鍋に大根と水を入れ、大根に竹串が刺さるまで10分~茹でる。

  5. 5

    大根をザルにあけ、鍋に戻す。
    7分目位まで水を入れ、生姜・酒・砂糖・醤油を加え、味が染みるまで5分程度煮る。

  6. 6

    イカと2のワタを加え、全体に味が馴染むまで、混ぜながらサッと煮る。

コツ・ポイント

イカは長く煮ると固くなるので、サッと煮上げます。
大根をしっかり下煮すると、調味料がすぐ染みます。
味噌が入ることで絡みも良くなり、味もマイルドにしてくれます。

このレシピの生い立ち

あまりにワタが新鮮だったので、普通の醤油煮の予定を急遽変更し作ってみたら、美味しかった♪
レシピID : 1917577 公開日 : 12/08/14 更新日 : 12/08/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ゆいmaru3
母が作ってくれた味を思い出しました♪イカはわたごとがいい!
写真
☆ハッピーデイズ☆
これは美味しい!いかを余すことなく使えて助かります!

わ~♡嬉しいです!新鮮イカって捨てるところ無いですよねっ。

初れぽ
写真
masa0420
砂糖を味醂に変えて作りました。汁まで美味しく頂きました。

なんて美しい!別メニューのような素晴らしいレポに大感謝です☆