”설렁탕”ソルロンタンの画像

Description

韓国の代表料理”先農湯(ソルロンタン)”
骨付き牛肉を長時間煮込んで作る乳白色のシンプルなスープ☆自分好みの味付けを☆

材料

骨付き牛肉(尻尾)
5個
塩、コショウ
適量
適量
お好みで
☆タンミョン(韓国の春雨)
お好みで

作り方

  1. 1

    下処理する。お肉を一度下茹でし、灰汁の浮いたお湯ごと捨て、お肉を水で洗う。

  2. 2

    再度大きめのお鍋いっぱいにお湯をはり、弱火でお肉を煮込む。(10時間以上)*お肉のサイズで時間が違ってきます。

  3. 3

    途中で油がたくさん浮いてくるので、灰汁を取る要領で捨てて下さい。水が減ってきたら、その都度足す。

  4. 4

    お肉がホロホロして、簡単に骨から取れそうな状態になったら、火を止める。

  5. 5

    このまま出してもokですが、煮込んだ鍋が小さく濃厚すぎる様なら、別の鍋に水で薄めたスープを作って下さい。

  6. 6

    食べ方その1。
    本来韓国では、それぞれ食卓に出されたスープを塩コショウで自分の好みの味に味付けします。

  7. 7

    食べ方その2。
    今回トック、タンミョン、ねぎを入れました。薄めに味付けしておき、後で各自好みの味に調節しました~

  8. 8

    食べ方その3。
    カナリ大量に出来るので、味に飽きてきたら、ガーリックパウダーを入れて食べるのもお勧めです!

コツ・ポイント

圧力鍋を使うと時間短縮出来ます!
脂っこいスープが苦手な方はしっかり浮いた油をとって下さい。
サイドにキムチ、カクトゥギ(大根)、オイキムチ(きゅうり)、ご飯を一緒にどうぞ。ご飯やキムチのスープをソルロンタンに混ぜて食べるのが韓国流です^^

このレシピの生い立ち

お正月に彼氏のお母さんに教えてもらったレシピです^^
実は教えてもらったのはコムタンスープ(牛骨スープ)のレシピでほとんど同じ作り方という事なので、挑戦してみました^^何回か作るうちに自分好みの味を開拓しました~!
レシピID : 1918680 公開日 : 12/08/17 更新日 : 12/08/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
あーちぃのさりまん
グツグツ楽しみ疲れた体に染み渡る。後で野菜追加して暖まります。念願の牛テールで、あっさり旨い!
写真
スカイフィッシュ☆
野菜 トックもいれました(^-^)鶏肉 牛肉混合

トック入れるとお腹が更に膨らんでいいですね(^^)

写真
*チフォン*
韓ドラを見て念願に挑戦!男子高の寮ごはんにありがとー♪うまーい!

つくレポありがとうございます!他のメニューも美味しそう♪♪

写真
lee0807
手順は単純ですが、とっても本格的な味になりました(`・ω・´)

そう!時間はかかりますが、特に難しい手順はないんです(^^)