シチリア風カポナータの画像

Description

オリーブとケイパー、松の実が入るシチリア風カポナータ。茄子とセロリ、玉ねぎ、グリルしたミニトマトで濃厚美味なる味わい。

材料 (3~4人分)

3本(約270g)
塩(茄子アク抜き用)
小匙1/2
✤茄子揚げ用油
100ml
1/2本(45g)
中1/2個(100g)
にんにく
1片
◯オリーブオイル
大匙1
☆塩(炒めるときに加える塩)
ひとつまみ
☆赤ワイン(酸化防止剤無添加~やや辛口)
大匙3
カップ1/2
★米酢
小匙1
★きび糖(砂糖・ビート糖)
小匙1/4
★ケイパー
10粒~
大匙1~
★塩(仕上げ用)
ひとつまみ~
お好みで黒胡椒を少し

作り方

  1. 1

    セロリは1㎝の角切り、玉ねぎは約1.5㎝長さの縦薄切りにする。にんにくはつぶして芽を除く。

  2. 2

    ★オリーブは横半分に切る。塩漬け★ケイパーは水にさらし塩抜きをする。
    *私はワイン酢浸けのケイパーピクルスを使用。

  3. 3

    写真

    茄子はヘタを切って約3㎝の大きさの角切りにする。
    ボウルに入れて塩をまぶし、10分置いてアク抜きをする。

  4. 4

    3のアク抜きをした茄子を水で洗い、水気をふく。

  5. 5

    写真

    ミニトマトはオーブントースターでセミドライトマト状までグリル。
    *上下加熱1000wオーブントースターで20分間加熱。

  6. 6

    写真

    鍋に✤揚げ油を熱し、4の茄子を中火で揚げる。時々混ぜながら少し色づくまで揚げる。
    *油通しではなくて素揚げする感じです。

  7. 7

    写真

    キッチンペーパーに揚げた茄子を取り、油をしっかり切る。

  8. 8

    鍋に◯オリーブオイルを温め、1のセロリとにんにくを入れ、弱めの中火でセロリが少しクリスピーな感じになるまで炒める。

  9. 9

    写真

    8に1の玉ねぎを加えて☆塩をひとつまみ振りいれ、弱火で炒める。

  10. 10

    写真

    玉ねぎの縁が少し色付くぐらいまで炒める。
    *焦げそうになったら、ほんの少し水(分量外)を加えて鍋の温度を下げてください。

  11. 11

    写真

    10に☆赤ワイン☆水☆トマトペーストを加えてひと混ぜし、弱火で少し煮て赤ワインのアルコールを飛ばす。

  12. 12

    11に5のグリルしたミニトマトを加え、蓋をして弱火で7分ぐらい煮る。
    *焦げないように時々混ぜて下さい。

  13. 13

    写真

    12に★米酢★きび糖を入れて混ぜ、7の揚げ茄子と2の★ケイパー★オリーブ★松の実★フレッシュバジルを加える。

  14. 14

    写真

    ★塩(仕上げ用)を加え、蓋をしないで弱火でやさしく混ぜながら5分ぐらい煮て、味を馴染ませる。味が薄ければ塩で調整する。

  15. 15

    写真

    14を器に盛り付ければ出来上がり。お好みで■黒胡椒を少し挽いてかける。
    *バジル(分量外)を飾ると綺麗。冷めても美味。

  16. 16

    写真

    *カゴメトマトペースト(6倍濃縮)はとても便利。私はトマトピューレよりこちらのペーストとトマトを合わせてよく使います。

  17. 17

    写真

    レシピID : 4053420
    ◆「オーブンでグリルして作る濃いトマトソース」をトマトペーストの替わりに使っても美味。

  18. 18

    トマトペーストの分量より多めに使います。◆

コツ・ポイント

茄子は塩をまぶしてアク抜くをしたほうが余計な油を吸いません。揚げ具合は素揚げで食べるぐらいの揚げ方。セロリも香りが立って少しクリスピーなくらいまで炒めます。トマトは私はグリルしてカゴメトマトペーストと合わせて使いましたが、お好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

ラタトゥイユじゃなくてたまにはシチリア風カポナータもいいものです。MEDITERRANEAN~THE BEAUTIFU COOKUBOOK から~トマトピューレ→グリルミニトマト+ペースト、ワインビネガー→赤ワイン+米酢、各分量をアレンジ。
レシピID : 1918814 公開日 : 17/08/08 更新日 : 20/07/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート