バジルのパンの画像

Description

お庭のバジルが、おいしいパンになりました。
お食事パンに。サンドイッチに。
バジルの香りが食欲をそそります。

材料 (16個分)

400g
砂糖
30g
6g
280㏄
オレガノ(乾燥)(バジル多目のときは無くても大丈夫)
小さじ1
にんにく(みじん切り)
2片
オリーブオイル
13g

作り方

  1. 1

    バジルの葉を洗い、ペーパータオル等で水気を切り、みじん切りにする。ニンニクもみじん切りに。

  2. 2

    全ての材料をHBに入れ、一次発酵までおまかせ。

  3. 3

    一次発酵した生地を取り出し、ガス抜き。16分割して丸める。乾燥防止にぬれ布巾をかぶせてベンチタイム約15分。

  4. 4

    再度ガス抜きして丸め直し。約2倍の大きさになるまで二次発酵。

  5. 5

    お好みでクープを入れて、220度で10分。さらに200度で5分焼いて完成。

コツ・ポイント

マヨネーズを塗って、ハムと好みの野菜でサンドイッチに。
クリームチーズも合います。
ニンニクのみじん切りを入れてますが、香りはバジルの方が立ちます。バジル多目がおすすめです。バジル20㌘でオレガノ無しも美味です。
爽やかな香りのパンです。

このレシピの生い立ち

まくのうちさんの「フレッシュバジルのパン」ID:1246742が大好きで、絶対においしいのですが、私の揃えやすい材料で違うパンを作ってしまいました。焼き方はまくのうちさんと同じにさせてもらいました。
レシピID : 1922137 公開日 : 12/08/17 更新日 : 19/08/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

108 (103人)
写真
クックHRC485☆
久しぶりに作りました!とっても美味しいです!
写真
george☆
外はカリカリ、中はふかふかにできました!とってもおいしかったです。
写真
ともこキッチン
種蒔いてワサワサ出た芽を贅沢に切って作りました♫いい匂いでフワフワ美味しいパンになり感謝です♡話題入り見て作りました(^^)
写真
★りったん★
バジル多めで牛乳が無かったので豆乳に置き換えて作りました。香りがしっかりあって美味しかった