砂糖不使用~バナナココアプリンの画像

Description

砂糖不使用。バナナの甘さはあなどれない。ゼラチンを使ってお腹の満足感もアップ。妊婦さんにもどうぞ。

材料 (カップ3個分)

1本
300㏄
大さじ2

作り方

  1. 1

    バナナは耐熱容器に入れフォークなどでつぶし、電子レンジで約1分加熱する。

  2. 2

    牛乳を鍋に入れあたためる。

  3. 3

    牛乳が沸騰しないうちに火を止め、ココアを入れよく混ぜる。

  4. 4

    ①のバナナも入れ、混ぜる。

  5. 5

    ゼラチンパウダーを少しずつ振り入れ、よく溶かす。(ふやかすタイプのものはふやかしてから入れる)

  6. 6

    ⑤をカップに注ぎ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固めたらできあがり。

コツ・ポイント

バナナは完熟じゃなくても加熱すれば甘味が増すので大丈夫。存在を消したくなかったのであえて食感が残るくらいでOK。ミキサーいらず。
ココアは森永の純ココアを使用。無糖、これが大事。

このレシピの生い立ち

妊娠中に甘いものが食べたい、でも糖分の取りすぎが気になる・・・そんな時に衝動的に作りましたよ。砂糖を入れなくてもバナナの甘さだけで十分イケるもんなのね。バナナ万歳。ゼラチンのプリプリ食感もウマウマー。
レシピID : 1922158 公開日 : 12/08/17 更新日 : 12/11/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

77 (74人)
写真
Khara10
ミキサー使用☆バナナ多すぎたのかムースぽくなったけど美味しい!

ムースっぽいのも美味しそうですね!れぽありがとうございます♪

写真
shizuとreo
妊婦おやつに◎甘くて美味しかったです!

妊婦さんに喜んで頂き嬉しいです^^元気な赤ちゃんを!

写真
サムウェル
ごちそうさまでしたー!

美味しそう♪れぽありがとうございました^^

写真
▼さつき
ごちそうさまです\( ˆoˆ )/

れぽありがとうございます!^^