おつまみ&もう一品にイカオクラあえ!

おつまみ&もう一品にイカオクラあえ!の画像

Description

前にお惣菜で購入して旦那様が食べたいと言ってもお店で売ってないことも多いので自分で作ってみました。

材料 (2〜3人分)

1袋(8本)
白だし
大1〜2
適量(好みです)
※薄いと感じたら醤油
適量

作り方

  1. 1

    オクラは産毛処理をしてお湯でさっと茹でます。

  2. 2

    産毛処理で塩がついているので茹で上がりが綺麗な緑色になればOK!

  3. 3

    茹で上がったらお水でさっと洗って輪切りにしておきます。粗熱をとっておきます。

  4. 4

    イカは材料のところで一杯とありますが、面倒な場合は既に切られているイカそうめんをそのまま使用しても大丈夫です。私はさばく

  5. 5

    のが楽しいのでさばいています。

  6. 6

    一杯丸ごとの場合は、処理を施しイカそうめんにします。

  7. 7

    イカとオクラの準備ができていれば、そのまま盛り付ける器に入れて、白だし大1〜2と醤油はお好みで入れれば完成です。

コツ・ポイント

1
普段はこれに冥加か大葉、梅などを気分で加えています。
白だしは今回は少なめにしています。私は薄味が好きなので少なめですが、濃いほうが好きなときと、イカを生でさばくところからの場合は大きさにより量が変わってしまうので調節してください。あと

このレシピの生い立ち

どこかのお店で購入したのですが、それ以降売っていても好みではない味が多いので作ってしまいました。
レシピID : 1922294 公開日 : 12/08/17 更新日 : 12/08/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
しゅーくりーむママ
簡単で美味しかったです。子供たちも大好きです。

レポありがとうございます!お子様にも喜んでもらえて嬉しいです