チキンのカンタン酢テーキ®

チキンのカンタン酢テーキ®

Description

味付けは「ミツカン カンタン酢」だけ!お弁当にもピッタリの照り焼きです。

材料 (2人分)

鶏もも肉
1枚(280g)
サラダ油
小さじ1
ミツカン カンタン酢
1/2カップ
【お好みの付け合わせ】
キャベツ(千切り)
適宜
ミニトマト
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「ミツカン
    カンタン酢」を使います。

  2. 2

    フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を皮の面から中火で焼く。3分ほど焼いてきつね色になったら裏返し、ふたをして1分ほど焼く。

  3. 3

    ふたをはずし余分な油と水分をペーパータオルでふき取りる。

  4. 4

    「カンタン酢」を加えて火を強め、沸騰したら中火で5分ほど加熱する。液にとろみがでて泡が大きくなってきたら火を弱める。

  5. 5

    2~3回ひっくり返しながら、液がきつね色になって照りが出るまで1分ほど煮詰めからめる。

  6. 6

    鶏肉を食べやすい大きさに切り、【お好みの付け合わせ】と一緒に器に盛り、煮詰めたたれをかける。

コツ・ポイント

鶏もも肉は余分な脂肪を取り除くことで、臭みが少なくなり、あっさりとした味わいになります。また、全体の厚さをそろえて身を開くと、焼きムラができません。煮詰める際は、焦げやすくなるため、きつね色に色づいてきたら弱火で仕上げましょう。

このレシピの生い立ち

さっぱり味で食べやすい鶏肉メニューを知りたい!という声に応えたレシピ。調味料は一種類だけだから、失敗しにくいのもウレシイ♪酸味、甘さ、塩分、だしの旨みのバランスがいい「ミツカン カンタン酢」だからできる、お手軽な一品です!
レシピID : 1922387 公開日 : 12/09/24 更新日 : 22/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

725 (656人)
写真

2022年11月1日

何度もリピさせていただいてます!チキンが美味しい、そしてタレが絡んだキャベツも美味しい!簡単なのに見栄えも良くて最高です。

写真

2022年9月23日

カンタン酢だけで美味しくできました。粗挽きコショウでピリッとさせました。

写真

2022年8月28日

カンタン酢ほんとうに重宝しています(*^^*)ベリ旨でした~

写真

2022年8月11日

手羽先で応用してレタス&パプリカ添えてみました。美味しく頂きました。ありがとうございました😊