簡単美味☆塩麹ゴーヤーチャンプルの画像

Description

適当に作ったらメチャ美味しかったので。塩麹のおかげ!

材料 (3~4人分)

1本
1丁(250~350g位)
200~300g位(好みで)
2個
塩麹
小さじ1~2(豚肉に合わせて加減する)
大匙2
醤油
大匙2
顆粒だし
小さじ1程度
胡麻油
大匙1程度
お好み(多い方が美味しい)

作り方

  1. 1

    ゴーヤは縦2つに割って中綿を取る。3~5mm幅に切って塩揉みして10分程置いたら、水洗いして水気を切っておく。

  2. 2

    写真

    苦いのが苦手な方は、少し塩多めの塩水に10分以上つける。かじって食べられるくらいの苦味が残る方が美味しいと思います。

  3. 3

    豆腐は水切りして、大き目のさいの目に。時短したい時はキッチンペーパーに包んでレンジで1分。
    卵はときほぐしておく。

  4. 4

    写真

    豚肉は食べやすい大きさに切り、塩麹を揉みこんでおく。5分以上は置いてください。

  5. 5

    写真

    フライパンに油を引いて、まずゴーヤから炒める。全体に火が通ったら豚肉投入。少し焦げ付くくらいまで炒めたら、豆腐を入れる。

  6. 6

    写真

    豆腐を入れたら少しだけフライパンであおる。箸で混ぜると豆腐が崩れやすいので注意。

  7. 7

    酒、醤油、顆粒だしを一気に投入。
    豆腐が崩れないようにフライパンを煽ってかき混ぜる。

  8. 8

    写真

    全体に調味料が回ったら、卵を回しいれる。少し固まったらフライパンをゆすって全体を返す。

  9. 9

    写真

    最後に鍋はだから胡麻油を回し入れて、軽く煽ったら皿に移し、たっぷりの鰹節をかけて完成☆

コツ・ポイント

工程6で水分が出過ぎたら、調味料を入れる前にちょっと煮て水分飛ばしても大丈夫。水分は多少あった方が作りやすいので、焦げ付かせないように。
豆腐を入れたらはしを使わないで、フライパンだけで返して混ぜるほうが豆腐が崩れません。

このレシピの生い立ち

グリーンカーテンのゴーヤが育ちすぎた。仕方ないのでチャンプルにしようと思ったら、友人が塩麹をくれた。どうせなら使ってやれ、と。しかし美味しかったので自分用にレシピ保存。
塩麹無しでも美味しかったけど、ある方が美味しいよ♪
レシピID : 1922553 公開日 : 12/08/17 更新日 : 13/07/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (16人)
写真
ゆきひみ
顆粒だしの代わりに麺つゆで<(_ _*)>息子にも好評でした♡

お子さんもゴーヤ食べれるんですね!すごい!レポ感謝です♪

写真
コンパン
まろやか美味しい(´∀`)ゴーヤの時期はこれで決まり!

レポ感謝です♪私ももう来年の夏が楽しみです!ゴーヤ食べたい☆

写真
蟹奴7
絹ごしだと跡形なくなりました!でも美味しかったです

私も水切り時間少なくて消えた事あります!でも絹ごしですよね♪

写真
frlove0912
具材をイカに変えてみました!塩麹を使うと美味しくできますね^^*

イカ‼︎旨味倍増でさらに美味しそうですね♪桜海老の色が素敵☆