ジューシー♪ 丸ごと巨峰のパウンドケーキ

ジューシー♪ 丸ごと巨峰のパウンドケーキ
巨峰を皮付きのまま使った甘さ控えめでリッチなケーキ!
キルシュの香り漂う巨峰の甘酸っぱい風味がお口いっぱいに広がります♪

材料 (18㎝パウンド型)

薄力粉
135g
バター(室温)
100g
砂糖
80g
卵(sサイズ)
2個
 
巨峰(種なし)
100g(10~14粒位)
砂糖
小さじ1

1

写真

巨峰は洗って水気を拭き、キルシュワッサー(またはブランデー、レモン汁)、砂糖を振りかけておく。

2

写真

ボウルにバターを入れ、ハンドミキサーでマヨネーズ状にし、砂糖を加え、白くふんわりするまで混ぜる。

3

写真

卵を1個ずつ加えて、さらに良く混ぜる。

4

写真

ゴムべラに変え、薄力粉、BPを合わせてふるって加え、混ぜ合わせる。

5

写真

生地の半分をクッキングシートを敷いた型に流し入れる。巨峰を並べ、残りの生地をそっとかぶせるように流し入れる。

6

写真

170度のオーブンで約45分焼く。竹串を刺してみて何も付いてこなければ焼き上がり。

7

写真

アメリカンダークチェリーバージョン♪
種は丁寧に取り除いてから使う。

8

写真

マフィン型で焼いたブラックベリーバージョン♪

9

写真

種あり巨峰の場合は丁寧に取り除いてから使う。

10

写真

つくれぽ10人♪
2013/8/18
話題入りすることが出来ました☆本当にありがとうございますm(__)m

コツ・ポイント

巨峰の代わりにピオーネ、アメリカンダークチェリー、ブルーベリー、ブラックベリーを使っても楽しいです♪
巨峰は皮ごと使うので、丁寧に洗い、水気をよくふき取ります。

このレシピの生い立ち

工夫を重ねながら、いろいろなフルーツをパウンドケーキに入れて焼いていますが、巨峰(ピオーネ)が一番ウケます(笑)
レシピID : 1922819 公開日 : 12/08/19 更新日 : 16/09/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

63 (58人)

18/09/22

写真

家族が喜んで美味しく食べてくれました!

Vますみん

素敵な笑顔が目に浮かびほっこり~♪れぽありがとうございます!

18/09/19

写真

巨峰を頂いたので。 捨てちゃう皮まで美味しくて感動です。

クックVWMBGU☆

美味しそうに焼きあがりましたね!素敵れぽありがとう❀

18/09/18

写真

ピオーネの消費に作ってみました。食べる時に分解しちゃう(泣)

ハラペコ太郎

素敵なつくれぽありがとうございます(*^_^*)

17/10/07

写真

2回目です!ぶどうを漬けた残り汁を焼きたてにはけで塗ってみました

アケパンナチャン

素敵アイディアですね!保存期間が短くなるので気を付けてね!

1 2 3 4 5